フリーソフト作者は何を考えて公開している?私の場合。

暇人日記。

フリーソフトの作者は
何を考えてアプリを公開しているのか?

という記事がたまたま出てきたので読んでいた。
折角なのでブログネタにしようかな?と。

私の動機は簡単で、2つある。

1つは、必要な誰かがいれば勝手に使ってほしい
もう1つは、お世話になっている開発言語への恩返し。

1つ目。

私はブログを執筆していて結構パソコンを使用している。
使用しているという事は、悩みも多いということ。

「 パソコンで ○○ が出来たらいいなあ? 」
と思うことが多い。

これは、○○は出来るのだけれども効率的にやりたい
なことも含まれる。

しかしながら、人間の個々で考えることはまちまち。
必要なアプリも違う。
必要な用途のアプリであっても使いにくかったりする。

それならば、自分で作ろう。
自分仕様で作ればいい、幸いにして私はプログラムが可能だから。

そして作って完成し、使用した DLL ( 拡張機能 ) に
公開の制限がなければ公開している。

私と同様の悩みがあり解決したい人がいれば
勝手に使ってほしい、それだけ。

-----

2つ目は開発言語の恩返し。

私の使用しているアプリは
Hot Soup Processor(ホットスーププロセッサー)
略して HSP という。

開発者は おにたま 様。
様をつけると語呂が悪いのが難点と私は思っていますけれども
様をつける程に、素晴らしい開発言語だと思う。
とても足を向けて眠れない。

プログラミング言語 HSP 公式 - HSPTV!

他のプログラミング言語よりも使いやすく
私のパソコンには、自分で開発したアプリが
常時動いている。

自分で開発したアプリではあるが
大本は、この HSP がなければ作れなかった物。
だから恩返しにという考えが私にある。

HSP はソースから実行ファイル形式に固める ( コンパイル ) と
アイコンが HSP 独自のスープの入ったカップのアイコンになる。
HSP を触った人なら必ず気づく。

このプログラムは HSP で作っているんですよ!と。
控えめな宣伝といいますか。

プログラムに興味がない人には
どの言語で作られているというのも興味がないと思われます。

ですから、何個か公開ソフト以外は
HSP で作っています!とは書いていない。

宣伝したいんだかそうでないか、わからない人だな?
と思うかもしれませんが、まあ私の考えでって事で。

-----

ちなみに、よくあるアプリを公開して
名声を得たいとかは私にはないです。

自分の求める機能のアプリを探していて
私のページを見つけて、良さそうなら使ってくれれば。
もちろん、合わないで捨てるのも自由。

私のアプリは特別なことをしない限りは ( 関連付けなど )
フォルダ丸ごと捨てれば情報が残らないよう作成してあります。
同じ理由で面倒なインストーラー形式での配布もしていません。

これは気軽に使え、気軽に消せるをコンセプトに
作っているからです。

あまり、自分の公開しているアプリを
合わなかったら消していいよ!と
書く人もいないかもしれませんが

合う、合わないは人にもよりますし
私は私が使いやすいアプリを作っているだけで
他人が使ってどうか?はそこまで考えていません。

考えていませんというと語弊がありますが
自分が使いやすければ、他の人にも使いやすいのかな?
と考えて作っております。

-----

上で、気軽に使えて気軽に消せるという事を書きましたが
自分の作っているアプリにそんな事をいう作者はどうかと。
と思うかもしれません。

端的に申しますと、私が作ったアプリは
私の分身だと思っております。

私が 「 この機能が欲しい/この動作をやって欲しい 」 と
私の代わりにやってくれる、プログラム。

プログラムを無機質と表現すればいいのかは不明ですが
私的には時間をかけて作っております。

作り込みが甘いとか、バグがあるとか技術的にではなく
苦労して悩んで、テストして心血注いで作っています。

ですので分身/相棒というべきもの。
私にとっては。

イメージ的には
絵や歌など魂が入っているという表現と同じ。

これらは、私のパソコンで動いていればいい。
私が作り、私が動かし、私が改善する。

上にて絵や歌の表現をいたしましたが
人によりすごく感情を揺さぶられる人もいれば
ただの絵だ、雑音だと表現する人もいます。

私はそういうのは個々で自由だと思っております。
ですから私のプログラムも同様。

私が大事に思って、作り、動かす。
それだけで私は満足です。

通りがかった人に試してもらい
「 これ、良さそうだから貰ってくね! 」

これでいいのです。
大事にしてくれるかどうかは、その人次第。

そういう思考なので、よくあるもう一つの
アプリを公開して小遣い稼ぎをしたい
何かの仕事につなげたいという話も
私はしておりません。

一応、Google Adsense はブログに貼ってはいますが
これはブログの運営費的なことで使うためであり
公開しているアプリとは全然関係ないこと。

余談ではありますが私の開発したアプリは
1つ残らず、ソースやコンパイルしたファイルと共に
保存してあります。

10年以上も継続して使用しているのも
今では使用しなくなってしまった物も全て。

自分の心血注いで作成した物を使わなくなった、古いから、
二度と使わないからの理由で消せるか?となると私には無理。

-----

とまあ、こんな感じで
他のフリーソフト開発者様と比べてどうなのか?
という感じではありますけれども。

私は私なので。
現時点ではこう思っているという話。

それでは、一人でも私のプログラム、分身にて
便利だな?と思う人がいてくれれば。

皆に幸あれ!とプログラムの神様にお願いをいたしまして
これにて終了です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター