無理に他の人をどうにかしようとするから変になる、変えられるのは自分だけ。

暇人日記。

私は苦手な性格がある。
人をどうにかコントロールしよう、言うことを聞かせよう。
そういう性格だ。

私は結構自己流で何でもしている。
だから他人からすると変なことをしているのかもしれない。
そういうのに、こうした方がいいよ?とアドバイスを受けるときがある。

けれども、その方法はすでに試した後だったり
私には不効率だったり。
人にもよるけれども、そうですねと流したりしているが
その人の自己流の押しつけが酷い人も。

中には 「 常識でしょ?/人間ならこうするべき 」
などという強い言葉を発する人もいる。

ですので、そういう人には
私がこうする理由、私にはこうした方が効率がいいという話をする。

けれども、私の話が伝わらないのか
私の方がいいんだ、やれ、という困った人が。

人にはですね、色々いるんですよ。
性格もやり方だって。

だから、自分の考えをそのまま相手に伝えて
そのまま通るかってのは、私の考えではないんです。

アドバイスを頂くはありがたいのです。
自分のやっていることと比べて、そういう発想があったのか!
と日々勉強なのです、私はポンコツですからね。

しかしながら、それは自分が劣っている部分を自分で見つけて
意見を取り入れる、であり
他人の意見そのまま乗っかるのではないのです。

自分が不便になってまで相手の指示でやるはおかしい。
仕事の手順や安全に関わるという、そういう物とはまた違う。
一般的な、という話。

そういう物は不満があっても意見や指示に従いますから。
変な事だな?と思っても先人の人が必要だから組み入れているがあるので。
あまりにも理不尽やパワハラ、嫌がらせでない限りは。

簡単な例ですと、私は左利きです。
左利きでも、右利き用のハサミを使っています。
子供の頃から右利き用を使っているのですから。

しかし、とある人に左利き用の使いなよーと何回も言われたことがあります。
使えるわけがないのです、使ったことがないのだから。

・・・嘘を言いました、1回だけ使ったことがあります。
とても使えたものではありませんでした、とても使いにくい。

ですから私が、右利きでなれているので大丈夫ですよ。
と言っても左利き用が左用に作られているのだからしか言わない。
私が使えないんだって言ってもです。

そもそも左利きは右利きのハサミを使ってはいけないのでしょうか?
その人がいうには、みていて気持ち悪いという話です。
違和感あるからと。

個人的な理由で、私に左利き用のハサミを使えと言うのですから
どう返していいのか悩みましたがそういう人なんだと、スルーしました。

そういう事を言い出したらキリがないでしょうに。
私が左利きなんですから
右利き用のはすべて変になるんですよ、その意見なら。

右利き用マウス、改札、自販機、色々ありますよ。
全部に文句言っていくんですか?

自分で納得するしかないのです。
左右対称のマウスを買う、切符は右手、
自販機への小銭も右手か体の位置をずらす。

変えられるのは自分の事だけ。
他人の事を色々と正義感やらなんやらでしようとするからおかしくなる。

コロナでもそうだ、電車内でマスクしてないと激怒するなら
学生がノーマスクでしゃべっているなら
さっさと別車両にいけばいい。

感染したくないなら自分で健康管理をし、手洗いをすればいい
イベントなどへ行かなければいい。

観光地がテレビで騒いでいるのをみてネットに批判の書き込みするなら
その時間を使って早寝をして免疫をあげるべきだ。
そもそもイライラして免疫下げるなら
テレビを消して自分の趣味に没頭していた方がよい。

もちろん、感染しないように心がける、行動は控えるというのは大事。
けれども、他人を止められるわけがない。
感染予防をしているから大丈夫。
そう言われて駄目だとはいえないだろう。

私は日々、食事をしていますが
感染するから買い物に行くな?と言われてもいきます。
何でか?と言われたら必要だから。

観光地も旅行へ行く人も必要だから営業する、遊びに行く。
とめられない。

人には人の正義がある。
けれども押しつけはよくない。
押しつけるというのは語弊があるかも?知れないが

他人に~してくれ、するべきだ
というからには、どういう理由でを説明しなくてはならない。

その説明を、相手が同意をするから
そうだなと説得力があるから
意見が通るのであり

正しいことを言えば、すべてが通ると思っている人がいる。
その正しいは、自分側からみればそうかも知れないが
相手側からみればまた違って見える。

それを忘れてしまのうか、それとも最初から考えないのか
人をコントロールしようとする、という人は私は苦手だ。

何かを相手に言うのは自由だし勝手だが
相手は自分と同じ人間なんだと思えば
他人を自分の自由にコントロールするという発想は
あまり起きない。

ただ、安全に関わること、周りのルールなど
そういうものとはまた別で。
区別が難しい。

現在、コロナでギスギスした風になっているが
ワクチンなどで改善した場合
どう周りに接していたかで環境が変わると思っている。

自分の意見を通して、人に接するのか
人の意見を尊重して、自分を律するのか

自分が自分にする評価、他人からの評価が一致するのか
それとも乖離するのか。
実に興味深く、恐ろしい。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター