クリップボードに送った画像を自動でファイルにするWindowsアプリ ( jpg/png )

皆様はインターネットをしていて
画像を保存したいな、と思ったことはないでしょうか?

通常は右クリックにて画像を保存するわけですが
保存のダイアログで選択したりファイル名が重複したりと
複数やる場合は面倒。

アプリでページの画像を取得するという物がありますが
そこまで大げさではなく画像のキャプチャーや
1,2枚だけ画像を保存したいなど。

そういう場合、Windows であれば
以下のアプリを入れておくと便利です。

Capture STAFF - Light -
femt's home page


使用環境は Win95~XP となっていますがWin10 でも動作します。
version 0.29 のテスト版じゃないと Win10 では
たまに強制終了するのでそこだけ注意。

起動して
設定 → 動作環境 → 保存タブ にて

・保存の位置 ( イメージ保存ディレクトリ )
・イメージ名固定部 ( ここが自動保存するファイル名 Clip- などと入れる )
・イメージ名 ( %Fyymm_hhmmss と入れると上のファイル名の後ろに日時が入る )
・イメージリストデフォルトファイルタイプ ( 保存する拡張子 )

Capt_St_191017_001.jpg

設定 → 特殊設定 → クリップボード監視タブ にて

・クリップボード監視を有効にする にチェック
・出力先 → ファイル にチェック
・ファイル出力フォーマット → 保存する拡張子にチェック

Capt_St_191017_002.jpg

これにてクリップボードに画像が入ると
自動的に設定したフォルダへファイルができます。
ファイル名は上の例だと Clip-日付時間.jpg みたいになります。

ちなみに画像をクリップボードへ送って
jpg などの形式で再圧縮すると画質が劣化していやだ、という場合は
PNG 形式をすると劣化しないのでおすすめです。

-----

とまあ、こんな感じで
一時的に素早くキャプチャーしたいという場合は
Capture STAFF - Light - を使用すると素早くファイルにでき

ファイル名に時間も入るため
何時にこのキャプチャーを作成したのかがわかって
訪問記録みたいになりこれまた便利です。

大昔のアプリだけれども今のアプリにも引けを取らない。
とても素晴らしいソフトを公開してくれている作者様に感謝を。

以上。

2020/01/08 追記

上で紹介したアプリでもいいのですが
以下の方がシンプルな設定、動作でこちらもオススメ。

クリップボードの画像自動保存ソフトの詳細情報
[ Vector ]

キャプチャしたら音も鳴らせるので
ファイルが作成されたかな?がわかる。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Capture STAFF - Light - femt's home page

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター