新型コロナ 自宅でストレスなく運動不足を解消、テレビはすぐ消せ。

暇人日記。

新型コロナで外出自粛、自宅待機をしている皆様。
お疲れ様です。

運動不足が叫ばれる中、
私、気ままさん ( インドア ) が
普段家の中でやっている運動などを書こうかなと。
運動のヒントになってくれればなネタです。

さて、運動と言いますと
インドアな私がする訳がありません。
けれども私的には運動不足で、という事にはなっていないです。

足の筋力もありますしね。
外出時に私の歩くスピードはかなり速いです。
結構な数の人を抜きます、足の長い人には負けますけれども、ぐぬぬ。

それを実現しているのが自宅での運動。
えっ、すぐ上で運動はしていないと書いてあるやん!

皆様は、多分真面目さんなので運動というと
キチンとした体操や筋トレ、ジョギングなどを
思い浮かべてしまうのではないでしょうか?

私はいい加減なので、そういう苦労をする事はしないので
運動というより、家事と歩きと踊りですね。

まず、掃除。
気合いを入れたお掃除ではなくハタキなどでポンポンしたあと
掃除機で掃除機かけるだけです。
フローリングであれば、濡れ布巾を固く絞って拭きます。

歩きは小説やテレビを見ている時に
普通は座っているでしょうけれども、立ちます。

開いている部屋をウロウロしながら小説を読む
同じくテレビもウロウロしながら視聴。

-----

部屋が散らかっている場合は3歩歩いて3歩下がるで
読書やテレビに気を取られてつまづいて骨折しないように

-----

踊りはウォークマンやスマホで音楽を流して踊ります。
別に歌手のものまねして踊りもコピーして
というのではなく、自由に踊ります。

好みで歌ってもいいです。
歌でなくとも単語でも何でもいいです。

「 へーいへいへいへいへーい、へいへいへーい、へいへいー 」

意味も無いこんなのでもいいです、お好きに。
ただ家族の白い目が気になるという方は言葉を選びましょう。

ちなみに、歩く、踊る、双方
一軒家以外、マンション、アパートでは
下に響かないよう必ず工夫してください。

足音だから下にしか音や振動が行かないという考えは捨ててください。
上にも響いてますから!特に子供の足跡!

私のインドアな運動方法は以上です。
私の好きな運動だけをするという具合ですね。

こんなんで運動不足が、と思うかもしれませんが
例えば、1日家にいたとしてずっと寝っ転がっているのと

小説2時間、テレビのサスペンス2時間、合計4時間
ずっと立って動いているでは違うと思います。

注意なのは 「 自分がやりたい運動方法をする 」 という事です。

テレビで 「 運動不足だから、一緒に運動しましょう~ 」
とありますが

ハッキリ言って、疲れるだけで何も楽しくないです。
運動しなきゃという、言わば使命感、強制的に動くので
ストレスが溜まるという。

ですから、テレビでの運動しましょうを見ながら運動しても
スッキリするとかはないと思います。

だからブログの記事タイトルには
「 テレビはすぐ消せ 」 とわざわざ書きました。

ここに書いてあるのも一例ですので
自分の趣味に置き換えて動ける物を、という意味です。

-----

以下は私の思っている事を書くので
運動関連の話ではありません。

-----

「 テレビを消せ 」 という理由は他にもあります。

ネットを使用していると、この言葉を聞いた事はありませんか?
「 グロ画像 」

これは、早く言えば気持ち悪い画像
最悪人が死んだりしているのが写っている画像の事を言うもの。
そういうのを見ますとストレスがかかりますよね?

コロナでも同じ事が起こっていると思います。
テレビを見て、コロナでの情報、ほぼマイナスの情報を
受け取り、ストレスを感じると言う事です。

グロ画像など直接のダメージは少ないですが
ジワジワと心配する事が頭に入りストレスです。
だから 「 テレビはすぐ消せ 」 と私は思っております。
少なくても自分が心配性だ、影響されやすいと思っている人は。

そうすると、必要な情報が入ってこないじゃないか?
と思うかもしれませんが

例えば、新聞で事足ります。
新聞を契約していなければネットのニュースでも。

お昼のワイドショーを見ればわかりますが
言っている情報は毎日ほぼ同じです。

インフルエンザ対策と同じように清潔に、換気する。
少し違うのは人が飛ばす飛沫を吸わないようにする事、
人と人の距離を開ける事 ( 密集しない、させない ) 。

最近では買い物は少人数で、空いている時間に、レジ待機は離れて
マラソンなどはマスクで、などが追加されましたが
上の、人と人の距離を開ける、飛沫を吸わないに含まれていますので
そんなに目新しい新しい情報ではないですね。

私はこれに外出時には帽子をかぶっています。
帰宅したら脱いで着ている服を全て洗濯機へポイ。
顔も洗います、マスクにコロナがついているのに
顔についていないなんてあり得ないので。

最良はそのままシャワーで清潔に、ですけれども。

これだけです。
コメンテーターが色々と言っていますが
専門家ならまだしも芸能人がどうこう言っていますよね?

芸能人って、私たちと同じですよ。
芸が秀でているだけで、医療の専門家ではないのです。
だから色々話していますが私たちと知識は一緒です。
上に書いたインフルエンザ対策していればいいんです。

あれあれ情報仕入れて、あれが心配、これが心配
これをやらなきゃ、あれをやらなきゃ。
ストレス増やして体の抵抗力下げるだけ。

座ってお茶飲んでいた方が健康的とは思いませんか?
コロナが喉から胃に落ちるし。

私は家族がテレビを眺めていますが
内容は聞いていません、ノイズです。
今日の感染者数は?ぐらいでしょうか気にするのは。

ですから負の情報も入りにくく
ツイッターのトレンドぐらいは入りますけれども
コロナの恐怖というのは無縁で毎日快眠です。

怖がるなというのは無理でしょうけれども
自分の出来る事をやって感染するならそれはそれです。

感染した場合の2週間分の旅行セットでも
用意するだけでいいのでは?そんな認識です。

こう書くと、コロナの危険性を理解してない、甘く見るな
馬鹿にしてんのか?という話になりますが

自分に出来うる最大限を実行しているのに
そう言われるのは心外です。

私の考え得る最大の予防法は無人島に移住して
届けてもらう物資を2週間備蓄庫に保管してから食べる。

建物は完全クリーンルームで
服は宇宙服です。

実現可能でしょうか?理想と現実は大きく離れております。
だから各自で考え得る最大限を実行していて感染したら
それはそれ、です。

もちろんこれは、在宅ワーク、インドアなどの職業であって
コロナと深く関わる医療従事者、スーパーのレジ店員では
全然考えは違いますけれども。

そういう出歩かなければ、医療従事者への負担を減らす事で
協力が出来る人との前提でこの部分は書いております。

最後に。
最前線でコロナの脅威に晒されながら働いております
全ての方々に感謝を。

そういう皆様方のおかげで
在宅している私たちは日常生活を送れております。

私は医療従事者ではありません。
医療関連、医療の専門家でもありません。

できる事は、コロナに感染しないように
清潔を保ち、精神を安定させ、パニックにならず
コロナに抵抗する為の体を維持する。

コロナに感染したら指定の方法で連絡、指示を仰ぎ
医療従事者への危険を回避する。

そして何より、外出の制限をすることにより
自分を守り、他人に感染させない。

そうする事で感染を抑え
医療従事者の方々の負担を軽減させる。

他には、ありがとう、感謝しています程度の
言葉しか贈れません、とても歯がゆいです。

「 コロナが1日でも早く収束する 」 ことを願う。
願うだけではなく、「 外出自粛 」 という行動を、是非。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター