ブログを始めよう/始めたばかりの初心者が記事を書く練習方法。

暇人日記。

「 ブログを始めてみようかな 」 と思ったことはないでしょうか?
このブログタイトルで訪問された方は
そういう兆しがあるかもしれませんね。

ブログの執筆仲間が増えるはウレシい。
つながりではなく読む記事が増えるという意味で、ですけれども。
( なんじゃそりゃ )

今回はブログ初心者様へ 「 記事をどう書けばいいのか? 」
という基本的な考えのお手伝いな話。

書き方などの技術的ではなく
「 何もわからないけれど、記事を書くにはどうしたらいい? 」 的。

早速ではありますが、頭にこれだけは入れます。

・人の記事をコピペしない ( 自分の意見と比較する/データを貼るなど以外は )
・自分で考えたオリジナルの言葉で書く

次に自分が書きたいジャンルでネットサーフィンをし
この記事は読みやすいな?わかりやすいな?というものを見つける。

よく読んで、自分が理解したキーワード、要点などをメモ。
これは記事のまま、コピーしてもいいですが
自分が理解した事を書く方が能力がつきます。

これが、自分でネタを見つけ
「 書きたい内容をまとめる 」 という部分。

まとめたら、今読んだ記事の内容で
自分だったらどう考えてどう書くか、実際に記事を書きます。
他人が書いた同じネタで、別角度で書く。
ゼロから書きましょうと言われても戸惑うので参考文章的な。

こちらは 「 自分で集めたネタを自分の言葉で書く 」 部分。

当然、読んだ記事の内容、一部/全部のコピペ厳禁。
自分の思った、考えた、理解したことで執筆。

執筆は自分の個性が大事。
どのような書き方でも自由に、よく紹介されている
「 起承転結 」 でも何でもいい。

順序よく書くか、結末を先に書くかも自由に。
「 訪問した全員に好かれる記事など書けるわけがない 」 ので。

話は飛びますが小説の 「 芥川賞 」 的な作品を読みますか?

私は読みません、読みませんというと語弊がありますが
私の書き方や表現とは全然違うので文章が受け付けないのです。

「 内容を読めばオモシロいよ 」 の問題ではなく文体が合わない。
個々で好き嫌いがあり、私は苦手といえば正確でしょうか。

そういうので毛並みが合わないなら仕方がないのですけれども
「 全員に読みやすく書く努力はしなければならない 」 は忘れずに。

話は戻り、キャラ設定も自分から逸脱した文章は
長く続かないのでやめた方が無難。

「 全然違うキャラを演じたい! 」 なら問題はないですけれども。

最初は、難しく考えなくていい。
記事を書いていれば勝手に固定されるので。
日々の性格で1日おきに自分のキャラが変わる人はいないでしょ?という。

書き終えたら読みます。
読みづらかったら、読みやすい様に修正。

実を言いますと 「 書き終えたら読んで修正する 」 の方が大事。
書くことに集中していると頭がフル回転しており

「 こう書いているんだから、当然こうだろ? 」 と思っているので
冷静になり読んだ場合は説明不足だったり
話が飛んで??と理解できなかったりします。

-----

今日はディズニーランドへ行ったの。
暑くて飲み物を買いたかったけれども、これも大変。

暑かったと言えば、この前の USJ も暑かった。
暑い中並んで買ったドリンクが最高だった!甘くて冷たくて
また飲みたいな!

-----

この最後の文章、買ったドリンクは
「 ディズニーランド 」 なのか 「 USJ 」 なのかが不明です。

どちらにでも考えることができる。
強いて言えば 「 ディズニーランド 」 ですけれども執筆者は
「 USJ 」 として書いているかもしれない。

こういう場合は、並び替えるだけでハッキリする。

-----

今日はディズニーランドへ行ったの。
暑くて飲み物を買いたかったけれども、これも大変。
暑い中並んで買ったドリンクが最高だった!甘くて冷たくて
また飲みたいな!

暑かったと言えば、この前の USJ も暑かった。
私は晴れ女なのかな?

-----

これだけでディズニーランドのドリンクが、となる。
ブログなどで文章を読んでいてわかりにくいな?と
思う箇所があれば読み返していないと想像できる。

せっかく書いた記事も、訪問してくれた人が
読みにくかったり理解しにくかったり。

相手がストレスを感じてしまったら
双方ともに不幸ですので。

どうせ書くなら分かりやすい記事がいいかな?と思います。
難解クイズ以外は。

ちなみに、ここまでの文章を途中見直しをして
30カ所以上の修正を入れています。

そんなに書き換える箇所があるの?
的なお話でありますが全体的/行的に見ると
繋がらない、連続した表現などがあり修正しないと違和感がある。

その違和感を放置する/しないも書き手の自由ではありますが
読み手側からすれば放置しないブログの方が読みやすいですね。

------

とまあ、こんな感じで技術ではなく
ブログを始めた場合
どう記事を書いたらいいのか?的なお話。

まとめると、自分が楽しめる記事を参考書として
自分の考えで同じネタで書いてみる。
少しの注意、書く順番や見直しなどを行う。

各自工夫して継続していければ
脱初心者になり自動で中級者に。

この自動は、工夫しないで書くのが苦痛になり
ブログをやめているであろう。
なので長期間継続してブログを書けるのであれば
各自工夫をしていると見なされて中級者の意味。

中級は幅広い。

通常の文章を書く程度から画像・動画加工が行える
幅広い話題を扱える
プログラムなどの専念系を扱える
仕事の依頼などがたまに来るなど様々。

初心者の頃から目標を立てるもよし
気軽にブログを運営して継続できているから
もう少し何かしようかな?でもOK。

自分に無理のない範囲でやるは大事。
余裕がなくなって自分しか見えず、
ブログを観覧しに来てくれる方が見えないようであれば
何が目的でブログを始めたの?という根幹が崩れるので。

最後に、ブログを始めようとする皆様へ
いろいろな思考やアイディアが湧いてきますように!と
ブログの神様にお願いをいたしまして、これにて終了です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター