ブログを始めような人へ 普通の趣味と同じく気負わない/変なルールを作らない

暇人日記。

ツイッターの方で、思考をまとめるのに
書くのが好きな性格であれば趣味でブログを始めるのもいい。

と書いたので、ブログを始めるに当たり
初心者の人向けへ私が思っていることなどを。

-----

まず、ブログは趣味の一部と考えるのであれば
楽しくやること。

この楽しいは色々とありますが
私の場合は執筆が苦にならない、という事を最優先しております。

よく初心者向けのページなどで、
「 人を集めるために毎日書きましょう! 」 とありますが
ブログの書き始めの人に毎日書くのは無理。

ただの日記で毎日書くという話なら別ですが
内容が濃く、人を集めるという理由で毎日はキツイ。

執筆に慣れた人なら別ですけれども
私ですら、メインの記事は3時間超えが普通。

え、執筆が遅いからだって?、確かに私の執筆スピードは遅い。
ぐぬぬ、ぐうの音しか出ない。
しかしながら、才能があり書ける人はそんなに多くないでしょう。

そういう人たちに、書いた方がいいんだとやると
1ヶ月か2ヶ月でブログを放置することになる、大変なので。

ですから自分のペースでやればいいと思います。
何事も楽しく、冒頭に書いたように

「 ツイッターで何かを書いたから関連した記事を書いてみようかな? 」
この程度でいいのです、気が向いたら的な。

「 この事を書きたくてたまらないんだ~ 」
それだけでいいのです、趣味のブログなんですから。

-----

もう一つ大事なのは、他人の意見で自分のルールを作らないです。

初心者向けのブログでは、色々なルールを決めましょう
と書いてあることが多いです。

上に書きました 「 毎日ブログを書きましょう 」 などですね。
最初の頃からそういう話を真に受けてしまい
何でもルールを決めてしまうと

真面目な方であれば、決めたことなんだからやるべき。
そのうち慣れるから!という無理をしていて
楽しくなくなりブログを辞めるのにつながる。

だから1年ぐらいは明確なルールを決めずに
好きなようにやる、それでいて自分の負担にならない方法を編み出す。

自分の使いやすいテンプレート、アプリなどを
活用し、さらなる発展を、という流れ。

少なくてもブログを1年程度 「 継続 」 できれば
それ以降は自分の独自ルールを改良しつつ、やれます。

「 やれます 」 なんてそんな強い言葉で発していいのか?
ですけれども、前例があります。
私、気ままさんです。

私は、記憶能力がポンコツなので
自分のメモとしてブログを書いております。

「 自分用に書いておけば、私と同じことを知りたい人もついでに見れば 」

という、軽い動機で開始しております。
しかしながら、その軽い動機でも、メインのブログの方は今年で14年目。

これは、上に書いたように
自分の嫌いなことは書かない、自分流のルールを作る。
これを徹底しているから。

ルールは、私は色々と文章を読むのが好きですので
知識はあります。

けれども、それを真似してやるはしません。
簡単なことで、真似をすることで無理が生じるから。
自分がどこまで出来るか?を必ず自覚するのが大事。

勉強でもスポーツでも
わかりやすいようにスポーツなら、昨日始めたばかりなのに

「 オリンピック選手の練習方法があるからそれをやろう
  効率的だし問題ないよ、だって選手が実際やっている方法だから 」

はい、無理~。
確実に体を壊します、オーバーワークで。

これと同じで、ブログを書くでもいきなり何でもやろうは無理。
やっていれば慣れると言っているのは成功している一部さん。
そういう人は、成功したから言えるであってその下に出来ない人が沢山います。

無理をしても意味ないのです、そういう人の意見を真に受けて
1年以上、ブログを書き続けられる才能がある人が
潰されるというと言葉が悪いですけれども。

「 もったいない 」 の一言であります。

こういう、他人で協力してやるではなく
個人の考えをアウトプットするというブログでは

自分で書いてみて、こうしたらいいかな?
これは駄目だから次はこうしよう的な
自分で試してから自分で改良していく。

これがとても大事です。
ですから、人の意見をそのまま受け入れるは駄目です。

駄目というと強く言いすぎかもしれませんが
そういう方法もあるんだな、では私はそれを踏まえてこうします!的な。

こういう思考もブログを書いていると身についてきます。
すぐに身につくか?というと、その人の能力によりますけれども。

自分が書いた記事を読み返して、これが変だな?と把握していくと
次に書くときに 「 あ、この言い方は駄目だ、伝わりにくいから 」 風に

気長にやっていけばいいと思います。
それが冒頭に書きました 「 思考をまとめる 」 の一部なのではないかと。

と、オチが出来たのでこれぐらいで
本日の暇人日記は終了です。

ちなみに、私は人に意見を言えるほどに
書き方が上手いでも人を引きつける名言も書けません。

人に言わせれば 「 ザ・平凡/ポンコツちゃん 」 です。

けれども私はそれでいいと思っております。
ポンコツちゃんであるからこそ
色々と考えて少しずつ上がっていくのだ。

平凡でもポンコツちゃんでも 14年、ブログを書き続けられる。
案外悪くないでしょ?私はそう思っております。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター