ブログを執筆するは楽しい 自分の行動が結果になるから。

暇人日記。

ブログを 2006年 より初めて 現在 2021年。
2年だけ書けなかった期間があるので 12年程度ですか。
コツコツと記事を書いています。

始まりはここから、現在3つほどサイトを運営しております。
( 運営という大げさ表現ではありますが )

気ままの簡易レビュー
気ままの簡易レビュー 2
気ままの追跡レビュー このブログ

たまには陽の記事、ブログを書いていて楽しい!という話でも。

さて、ブログを執筆していて何が楽しいのか?と言われると
色々とありますけれども

・自分の好きなように発言できる
・自分の書き方でアクセスやアフィリエイトの結果が
・頭の体操
・技術の獲得

-----

上からにて
好きな事が発言できるはそのままですね。
こうして好きなことを書ける。

私は結構な人の話を聞くタイプなので、ストレスがたまる。
溜まるのでどこかで吐き出さなくてはならない。
どうせならブログで好きに書こう!

私は情報をまとめたりするのが得意なタイプなので
レビューやパソコンの情報、設定などを書くのに向いていて
ブログではそういう事にも使えますのでとても相性がよい。

特にパソコン関連では新しい事、設定などがあるわけですから
無限とは言いませんが書こうと思えばネタは転がっている。

ただ自分の好きな、得意なジャンルでなければストレスが
逆に溜まるので苦手な事は書きませんけれども、趣味の範囲なので。

-----

次に、ブログという物は基本的に自分で考えて自分で書く。
完全自己責任世界であります。

ですから面白い記事を書けば人が来るし楽しくなければこない。
そんな身も蓋もないことを書かなくても・・・と思うかもしれませんが
アクセス解析などで需要がなさそうな記事は本当にこない。

人が来ない記事を書くなよ、という話にもなりますが
それは私が書きたい!と思って書くであり人が来る来ないは関係ない。
たとえ人からゴミ記事書くな!と言われようとです。

逆にアクセスがありそうだな?という記事のアクセスが増えれば
嬉しいですし全然来ないな?という凹みもありまして
そこが面白い。

よくブログの記事を読むと成功しているから!などと書いてありますが
私的には成功していても失敗していてもそれはそれで楽しい。

失敗しても趣味のブログですからダメージもないですし。
そういう記事は需要がないんだな?と学習もできますし。
人、それぞれの考えで。

私のブログにはアフィリエイトも貼ってありまして
レビューにもよりますがその記事の商品が売れると
満足感がありますし

逆にアクセス解析で関連記事を見ているのに
購入頂けなかったという場合も何が悪かったのかな?と考えたり。

ちなみに、簡易レビューで全員が全員購入する気がある
などは思っていないので、企業のように何で売り上げが伸びないんだ!
というストレスもないので、楽しくやっております。

-----

頭の体操は、そのままですね。
書くことにより自分の理解度を深めたり
こういう表現があるな?と考えたり。

頭の中で書きたいことを並べて組み替えて、アウトプット。
見直しでの修正力など結構な頭の重労働です。

ほかにはブログで使ってはいけない表現、とくに読み手がいる
対人相手に使用すると不快な言葉を学べるが大きいです。

これも言葉が差別だから放送禁止用語だからではなく
読み手がどう思うか?と考えればよく
人によりそれらの考えが違うので
同じ表現でもどの言葉を使って表現をするか?を考えるのもまた楽しい。

-----

最後は技術の獲得ですね。
特に難しい事を考えるではなく

キーボードの打つスピードが速くなる
画像や動画の加工編集技術
パソコン関連の記事を書いていればそれらの内容に強くなる
ブログの色々な事、プロクラムやホームページ系の情報も覚えられる

コツコツと学べます。
これらは自分がやろうとして自分で探してやる、ほぼ独学。
苦労した分だけ学習して身につく。

人に聞いてパパッとやる人とは対極。
その方々は必要な部分だけ教わるから関連情報がない。
独学でここがこうなるんだ~と学習している人には底力がつく。
そもそも独学なのでわからなければ自分で調べていく。

その調べていく過程も楽しいであり
その情報もブログに書けばさらに楽しい。

書き手がここは苦労したけどこうだよ!と書けば
同じレベルの人なら詰まる箇所なので役に立つ。
Win-Win の関係。

-----

とまあ、こんな感じで
ブログは、考えて、悩んで、発言して、改良して、アクセスが増えて喜び、
減って凹んで、歓喜して、絶望し、インプットして、アウトプットして
( 順不同 )

楽しい!

うん、変わった人やな。
そもそもブログという物は1年で大多数が辞めてしまうというデータもある。
そして大多数というのが、ある程度の普通ということであり

それを12年も継続していれば変わった人!( 確定 )
ちなみにこれは私個人が変わった人であり
ほかのサイトのブロガーさんが変な人という話ではありませんので
そこはご留意ください。

私は変わった人扱いでかまいませんけれども。
自分で書いたわけですしね。

さて、ここまで長々と書いた訳ではありますが
ブログを書くのには、読む能力がないと駄目だと思います。

つまりインプットができるからアウトプットもできる。
そういう私個人が思っていること。

ですからこの記事では 目次 の様な物をわざと入れていません。
もし、ここまで読んでくださいました方でブログを始めてみようかな?
と思っている方であれば私はオススメいたします。

長々と文字を読んでインプットできる貴方は
自分の中に秘めたアウトプットも出来るはずです。

最初はぎこちない文章かもしれませんが
好きに書いていけばそのうち上達します。
少なくても私のこの記事程度には。

保証しますよ。
何せ私は子供の頃、作文が大の苦手でした。
原稿用紙2枚も苦痛でした、嫌いなテーマで書けと強制されていたから。

好きなことを書けば、この程度も楽々書けるようになります。

それでは、近い将来
私が貴方の執筆しましたブログなりホームページを観覧できるよう
運命の神様にお願いをいたしまして、これにて終了です。

ブログは適度に楽しくやろう。
苦悩も苦労も楽しみだ。
頑張らなくていい、気ままにね。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター