ブログを書くのは楽しい?好きではあるがいつも悩んで書いている気がする。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
暇人日記。

時間があったのでツイッターやブログを観覧していて
「 ブログを書くのは楽しい! 」 という意見を見た。
自分はどうなのか?と考えつつ、この記事を書いている。

さて、ブログを書いていて楽しいか?というと微妙。
私はかなりの頭の CPU を使用して
「 うーん、この表現どうしようかな? 」 と考えているので
楽しいと言われると疑問符が生まれる。

苦痛か?と言われればそうではない。
例えば私の趣味は読書であり、それは楽しいと表現される。
同じようにブログは?と言われれば多分違う。

趣味でやっているが、文章を考えるのが好き
考えつつ書き出すのが好き、という表現だろうか。
であるからして楽しいか?までは行かない。

ブログを書いていて夢中になる事はあるが
ニコニコして書いている訳ではない。

一番表現として近いのは
やる事が終わったときの何ともいえない気持ちだろうか。
やっと終わった、という。

一息つくと言えばいいのか。
ブログの記事を書き終わって爽快感までは行かないけれど
やり終えたよ、という具合。

なので絶対やらなくてはならないという義務感や
使命感などはなく気軽にブログを継続している。

一応、10年以上継続しているわけだが
こんな状態だから 「 10年経過したけれども、それが何か? 」
という具合である。

何事も 10年続けば大したものだよ!と表現されるが
特に歯ぎしりしながらブログを書いているわけではなく
趣味レベルでやっているので気苦労もない。

不思議はあるけれども。
例えば、私は自分の考えを出すのが苦手である。

この文章を書いていて
なに言うてんねんと総突っ込みは承知ではあるが
私の家族以外で私のこういう話を聞いたことはないはず。
ブログだと考えつつ書けるので、好きなのでやっている。

話は飛びましたが、Google の検索で何個かの考えを記した
暇人日記が1位なのである。

ただの弱小ワードなのかもしれないが
上に来る意味がわからない。
私の考えを記したものが役に立つ筈もなくね。

そういうのを、何故?と考えるのは好きだ。
いろいろな可能性を考えるを。

先ほどから好きだを連発しているが
それは楽しいのではないか?と思うかもしれない。
自分的には好きと楽しいは別であり区別している。

もし、好きと楽しいは同じじゃない?という
考えの方がいれば

私はブログを書くのが楽しいと表現されるであろう。
私にはまだ、理解できないようだが。

楽しいと表現される日が来るのであろうか?
その日が訪れようがいまいが、ブログを書くのは変わりない。

私はブログを書くのは好きですからね。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター