言っても無駄な人へは注意も意見も提案も言わなくなる、時間は有限だから

暇人日記。

何を言っても意味のない人がいます。
この何を言うか?にもよりますけれども、以下のような。

・予定を立てていて明らかに時間が足りない
・作業をしていて怪我をしそうな行動
・相手に失礼すぎる態度であるからこうした方がよい

注意する・される側の個々が得するではなく
全体の益を見て、こうした方がいいよ、という話を。

こういう話をしても一考どころか
「 私の意見やプランに間違いはない 」 という
謎の自信で進み全体に迷惑をかける。

これを一定期間、私の場合ではありますが
半年や1年経過して同じような態度だと

" この人には何を言っても無駄だな? " という扱いになる。

そうなると、明らかに失敗をするであろう場面でもスルーするし
これをやったら駄目なんだよ?という注意もしない。

" そうですね~、どうですかね~ "
こういう話になる。

そういう人へ言っても時間の無駄であるから
自分に時間を使うべきで
注意やこうしようよ?なお願いは強制ではない。

なので、その人が失敗しようが誰かに失礼な態度をして
嫌われようがどうでもよいという扱いになる。
そういう状態なのに、それらの人の話を聞かない人は

「 注意をしてくれる期待してくれる人は嫌悪し
  注意をしなく何も期待していない人には高評価をつける 」

わざわざ嫌われている人へ近づいていく。

これは自分が注意や文句を言われない
自分のわがままを黙ってくれている人が心地いいので
近づいていると思われる。

逆なのにね。
であるから、そういう人が困ったとして

「 何で言ってくれないの? 」
「 そういう人とは思わなかった! 」

という台詞を言うのである。
自分の置かれている立場がわかっていない。

何も言わないという事は、信用がない、信頼がない
期待がない、顔も見たくなく、迷惑をかけなければどうでもいい。

そういう扱い。
それなのに 「 私を大事にして! 」 という意味のわからなさ。

そういう言葉は、期待をしてくれる
注意を言ってくれる人に言うべきだ。

「 貴方はまだ大丈夫、貴方がよりよい日々を送れるように 」
という注意なのだから。

これを判断するのは簡単。
好き勝手にわがままを言えばいい、通常なら怒ることを。

…通常でもそういう人は言っているので今更ではありますが。
とある人はよく注意してくる・怒ってくるのに

同じ事でこの人は怒るどころか顔すら変化しない。
「 大丈夫ですよ? 」 とすら言ってくる。

「 貴方のわがままは想定できていますから大丈夫ですよ 」
「 貴方は最初から聞かない・やらないと思っているから大丈夫ですよ 」

という意味が含まれる、全員とは言いませんが。
この記事を書いている私のようなタイプならこう考えている。
態度には出さないけれども。

その裏で、その人の信用・信頼の数値が減っていて
ある日突然に、友人なら 「 縁を切りたい 」
パートナーなら 「 離婚したい 」

という具合になる、そういう話になり

「 突然そんな事を言うなんて意味がわからない 」
「 どこが悪かったのか言ってくれれば改善するから! 」

などと表現されるがそういう所なんですわ。

" 自分が被害を受けて初めて動き出すところ "
" 散々人を踏みにじってきて自覚なし "

堪忍袋の緒が切れたというレベルではなく
「 同じ部屋の空気も吸いたくない、視界に入るのも嫌 」
という具合の状態なのに。

それを 「 どこが悪かったのか言ってくれれば 」
どれだけ人を " 馬鹿 " にすればいいのでしょうか。
理解に苦しむ。

そういうのに耐えられる人は、真性のドMか
自分勝手で相手のことをコケにしまくる人の
精神攻撃を1年耐えたら1億もらえる競技大会の参加者か。

そういう人に一言言うのであれば
「 人と接するな、一人で生きろ 」 であります。

人の生活は人への譲り合いと感謝の心であり
自分が求めるものをすべて手に入れる独裁者ゲームじゃない。

どれだけ人に不快を与えているかも見えない人に
人の優しさを語るな、酷く不快である。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター