貴方の為というアドバイスを無視していい人/自分が気に食わないからもの申す系

暇人日記。
皆様はアドバイスをしたり、されたりしますか?

人の為にそれらをする、されるはいい事ですね。
過度やお節介、踏み込みすぎでない限りは。

今回は、" 自分の気に食わない事を相手へのアドバイス " という形で
コントロールしようとする、隣にいるだけで有害である人のお話。

これらのタイプは、一見相手のため。
「 貴方の為を思ってアドバイスしているの! 」

と表現される事が多い。
しかしながら、よく考えると全て真逆。

「 貴方の事はどうでもいい、私が気に食わないから改善しろ 」
これだけ。

これらを見分けるのはある程度簡単で
1つではなく複数の問題が複合している。

・自己中心的
・人の話や意見を聞かない
・自分の意見を何が何でも通す
・精神が安定していない ( すぐ声のトーンが上がる/不機嫌になる )
・言っている事がコロコロ変わる

一番上の自己中心的がベース。
なので下の項目も高確率でくっついてくる。
自己中心的で人の意見を聞き相手の意見を尊重する人を想像できないのと同じ。

誰でも想像可能なのは、こんな話。

A 「 ねえ、そのジャケット寒くない?買い換えた方がいいんじゃ? 」
B 「 いえいえ、見た目ほど寒くなく暖かいので気に入ってますよ? 」
B 「 それに、これ今年買ったんですよ 」

A 「 は?寒そうじゃん!こんなペラッペラで、買い換えた方がいいよ 」
B 「 ですから、見た目ほど寒くないです、暖かいんです 」

A 「 去年着ていた奴があるじゃん、アレの方がマシだよ絶対! 」
B 「 去年のはこの前引っかけて破れてしまいまして古いので処分したんです 」

A 「 は?何で?暖かいじゃん?着た方がいいよ絶対に 」
B 「 いえ、ですから引っかけて破けたので 」

A 「 今着てる方が絶対寒いじゃん、大体今着ているの変だよ 」
B 「 はぁ・・・ 」

A 「 そんな 自主規制 ( お金がなく外で暮らしている方 ) みたいなさ 」
B 「 ・・・ 」

A 「 常識的にさ~ おかしくない? 」

ざっとこんな感じでしょうか?
上の特徴の他に

・意見は言うけど行動はしない ( 服屋で一緒に選んであげるよ等はない )
・「 は? 」 「 あ? 」 等の " 何言ってんだこいつ? " な時に使う言い方を好む
・話から他の事を連想できない ( 捨てたと言っているのに着ろという )
・「 絶対 」 などの強い言葉を使用しがち ( これ以外ない、反論は許さない的 )
・さりげなくかどうかは別として、こき下ろしてくる
・「 常識 」 等の言葉も好む、この場合は " 世間一般の " ではなく " 私の中の常識 "

これらを数回なら別としまして
毎回のように言ってくる人がいましたら相手にせず離れる事をおすすめします。
ドM ( いじられるのが好き ) でない限りは。

要注意なのは、空間を大事にする人です。
和を大事にすると言った方が伝わりやすいですか。

そういう人は、もめ事が起こり、和を乱すのが嫌いです。
ですので手っ取り早い解決方法は、ハイハイという事を聞いてしまう事。

これが最悪です。
" ハイハイという事を聞いてくれる " な人と認識されると
際限なく自己中心的に振る舞ってきます、人の迷惑顧みず。

そして手に負えないから距離を開けると
「 貴方は冷たい人 」 「 貴方にひどい事をされた 」 など、言ってきますので
そういう人だと判断したら、即離脱。

ちなみに離脱できない、家族などの身内の場合は
「 そういう自分勝手な人 」 と " 認識 " して会話をする。

不思議な事に、" 自分勝手な人だから何を言われてもそうなんだ! "
と思っていればある程度は何を言われても大丈夫。

認識 = 気にしない/聞き流す の意味。
何故かというと、言葉の勢いはスゴいが行動力は皆無。
回るのは、自分の意見を通す為の口だけ。

それさえ頭に入れておけば、どうとでもなる。
そもそもあまり好かれていないので味方は皆無だし。

それでは、皆様にストレス耐性が増加しますように!と
精神の神様にお願いをいたしまして、これにて終了。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター