2020年を振り返って/心境 ( 適当な殴り書き )

暇人日記。

この記事を書いているのは、2020/12/21 。
少し早い気がするけど、1年を振り返る。

言わずと知れた新型コロナ。
中国からの情報が漏れ出ていた初期の頃に
日本にも来るかな?と思いマスクやらを使う分だけ購入していたおかげで

我が家ではマスクや液体石けんなどが不足するに至らなく
店頭に並んで購入するなどの余計な感染する危険性がなくて良かった。

よく小説などで物よりも情報が大事という話がたまにあるが
現実でそれほどに経験する?とはあまり想定していなく
ある程度の先読みは大事という重要さを改めて感じた。

家族からは、そんな馬鹿なことがあるわけない
マスクなんていくらでも大量にあると言われたが、折れずに良かった。

我が家は幸運かどうかは知らないが
会社や家庭などでコロナの感染はしていない。
会社の関連企業では聞いたことがあるが、幸運だろう、感染症だし。

私自身は、コロナ以前から潔癖症なので
清潔には抵抗がない、手だって過度に洗う。
というかコロナ以前でも手は荒れている、毎年のように。

ただ、自分がではなく他人へ過度に干渉するという家族がいるので
日々小言が飛び交うのが問題。

飛び交うといっても、一方的に私らが指示されるだけなのだが。
正直疲れる、ストレスで抵抗力が減るという事を知らんのか?と言いたくもなる。

-----

話が暗くなりそうなので転換しよう。

私の趣味であるブログは今年、現時点では3つ運営していて
今年は

暇人日記系 ( このブログ ) =99
商品簡易レビュー系=15
アプリの設定など系=79

合計 193 記事を執筆している。
これが多いかどうかは私にはわからないが。

簡易レビューが少ないのは
コロナで出かけられないのではなく、あまり余計な物は
必要ないのではないか?という心境の変化があった。
ミニマリストに目覚めたではない。

ブログなどの執筆の方に力を入れて
頭脳、知識を入れる方が楽しいのではないか?と。

ブログはストレスを抱えながら無理矢理書いているという精神ではなく
自分の言葉で何でも表現でき、とても楽しい。

日々のストレスをアウトプットできるというか。
何かを表現するのはとてもいいと思う。

もし興味があるのであれば、そういう表現する物を始めるのも楽しいですよ、と
オススメしたい、もちろん苦労はありますけれども。

12月に入ってから、Google 様のコアアップデートと噂があるが
私のブログ全体のアクセスが増えている。
とてもうれしいことだ。

私の人生は、常に裏方である。
裏方だから不満があるではない、裏方が好きだ。
好んでやっている。

私が前面に出るだけの能力がないというのもある。
ブログで言えば、観覧者様の目につくことない CSS などの
裏方と表現すればいいのか。

しかしながらこういうブログでは、自分で考え自分で書き、自分で投稿する。
自分でやらなくてはならない。
100%前面である。

最初は緊張したものだが、現在ではこうして感情を出せる?気がする。
伝えたいことを言葉に、という。

書き方、伝え方が学べるし考える力もつく。
実際に書いていて自分にダメ出しもできるので
客観的に見ることもできる。

上にも書いたが私は裏方思考だ。
だから常に改善できるのではないか?という満足感がない人でもある。

だから無限に改良、改善が可能なこういうブログは相性が良い。
人により満足ができないとやめてしまうの意見があると思うが
改善するそのものが楽しい、考えるのが楽しいであるから。

俗に言う、変人である。
人にそう言われたとしても気にしない。
変なのは自覚がある、変人は褒め言葉だ。

変態と言われるのはどうかと思うが。
そちらは子供の頃の雑誌で見た、パンツかぶって 「 ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ 」

と言ってる人を思い出すので駄目である。
というか、それはアウトだろう。

どうしてこんな話になった。
振り返っての話でなぜパンツになってしまうのか。
それでは変態ではないか。

ブログ自体はもう、12年やっているので
今更自分のやり方を変えることはできない。

すぐ上で改善するという話なのだが
大まかでは動かなく、細かな修正という意味。

最近では、暇人日記程度なら頭で考えてから書くのではなく
書きながら考えることもある程度はできるようになり
少しは頭の能力が良くなったのかな?と思いたい。

他人から見てどうなのか?はまた別なのであるが。
成長が1ミリでもあればいいのではないか?

来年も今年と同じように自らの体験、経験したことを
自分の言葉で表現していけたらと思っている。

私にはそういう能力しかない。
それら以外の能力を開発してこなかった、と表現もできるが。

人間には限界がある。
よく何でも頑張ればできるという人もいるが
それらはそういう努力ができる人。

できない人もいる。
別に悲観しているのではない。
向いている人と向いていない人がいて
自分がやれることをやればいいのではないかと私は思う。

怠けている、ぐうたら。
表現する言葉はいくらでもあるが私はぐうたらでもいいと思っている。
大事なのは現実を見ること。

ぐうたらだろうがなんだろうが、認めて、何ができるか。
人間なんてそんな物だろうと私は思う。

大層な言葉を掲げての、振り下ろされる拳よりなんぼかいい。

変な内容になったが、現在の心境はこのような。
まとまりがないのは事前に考えなかったから。
整えた文よりいいのではないか?と思った。

私にはそういう格好つけなどはあまり。
私が文章を書き、読んだ方がどう思うか、それだけ。

人の心を尊重する。
ここ5年で学んだ大事なこと、かなり学ぶのが遅い方だが。
来年はどのようなことを学べるのだろう。

この世に楽しみなどはいくらでもある。
例え、現在新型コロナが猛威を振るっており、感染したとして、
この身が消えるかもしれないという可能性があるとしても。

この世はすべて現実だ。
その現実を最後まで見ていたい。
誰かが作った理想ではないこの現実世界を、私は楽しみでならない。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター