「 怒る 」を防ぐには 「 不満 → 不満を表明 → 怒る 」 と間に緩衝材を一つ挟む

暇人日記。 「 怒り 」 それは人間関係を壊すもの。 しかしながら制御をするのは難しく 我慢をして制御をするからよいと言うものでもない。 そこで、もう一つの類似する感情を有効活用しよう。 その名は 「 不満 」 である。 怒りの前には必ずこの不満という感情がある。 「 不満がたまり我慢が出来なくなり怒る 」 の流れが普通だからだ。 方法は簡単だ。 「 不満 」 と 「 怒り 」 の間に緩衝材を一つ挟む。 「 不満を表明する 」 である。 不満という感情が強くなってきて我慢が出来なくなる前に 「 その言動に対して私は不満です 」 と 「 意図的に 」 態度で示す。 不満との感情なので冷静を保って相手へ伝えられるのが強み。 相手が冷静な態度で不満ですと表明してきたら 通常の人であれば目の前の人にはこれが良くないのだな?と 理解をし言動を変更したりする。 こちらは余裕がある感情にて不満を表明することで 怒りの感情で接するではないために 冷静に相手へ何が悪いのかを伝えられる。 相手は冷静に何が駄目なのかを知ることが出来る。 怒りの感情で言い合いや喧嘩になるとの事態にならない これらの方法はとてもよい。 双方に一歩引いた状態で問題が軽微な状態で解決、 もしくは改善出来る可能性がある。 ただこれも欠点があり 大前提として自分が冷静であること。 こちらに冷静があっても相手に余裕や冷静さがなく すぐ怒るでは駄目であるし そも…

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