無関係な話へ飛び込み周辺をかき回すトラブルメーカーは困るのお話。
2023年に学んだこと。
AとBがいたとしまして、BがAに頼み事をしたとします。
Aの感情は様々だと思うので今回はスルーとして
それを見たCがBへ文句を言う。
大抵は 「 それぐらい自分でやりなよ 」 という類です。
Cとは何も関係がないのに首を突っ込むトラブルメーカー。
これが何が問題かと言いますとAの負担が増えます。
Bから頼まれた用事が終わればそれで済む話ですが
Cからの発言によりBの機嫌が悪くなる。
AはBへ気を遣い、AはCへも言い過ぎないよう
気を配らなくてはならない。
Cは立ち去ればそれで良いかもしれませんが
Aは不機嫌になったBと接しなければなりません。
もう一つ、Cの悪い点は口だけという事です。
CがBの用事を私がやるよで引き受けた後に
「 これぐらい自分でやりなよ 」 なら良いのです。
用事はAがやり、AがB/Cの機嫌を取ります。
BとCが言い合いになればAが仲裁に入らなくてはなりません。
CはBに対してどういう気持ちで言うかはわかりませんが
自分の正義をBへ言うことにより
間接的にAに負担を増やしているのです。
つまり自己満足でAを助ける為にBへ一言、言うつもりが
Aから見れば関係ないところから口出しをしてきて
Bを怒らせるだけのトラブルメーカーです。
当然Cは口だけでAの負担は減りませんから
何をしに来たのかな?であります。
本当にCがAの為を思ってBへ言うのであれば
少なくてもAへの負…