効果的なコミュニケーションの秘訣:相手の受け入れ体制を整える方法

普段生活していると相手の ○○ を直して欲しい こうして欲しいという話が大小生まれることがあります。 その場合、どうしてかはわからないが Aさんの話はよく改善をし、Bさんの話は全く改善されない。 同じ意見なのにどうして?という。 今回はそんなお話。 ----- さて、上でいうAさんとBさん ( 以降 「 さん 」を省略 ) の 違いはとても簡単なことで、必要最低限で話しているかが 一番シンプルな答えです。 A ○○ さん、靴下を脱いだら洗濯機の下へ置いてある洗濯の網へ 入れておいてくださいます? B ねえ、どうして靴下をバラバラに放り投げておくの? 網があるでしょ?それぐらい出来ないとかおかしくね? こんなこと小学生でも出来るのにどうして出来ないの? あー、こんな所にゴミを置いて、どうしてゴミ箱へ入れないの? 説明をしていきますが A ・最低限のお話だけです ・靴下を脱いだら洗濯機の下にある網へ入れてください、それだけ ・感情の起伏がありません  なので相手は話を落ち着いて聞くことが出来ます ・相手へ攻撃する意図がありません、要望を伝えます ・関係のないお話はしません A ( Bと比べて関係ないこと ) ・敬語である必要はない ・へりくだる必要はない ( 自分と相手は対等である ) B ・網がある、というだけです ・自分の不愉快、イライラを前面に出し相手に不快を与え  落ち着いて聞く、考えるという…

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