ブログの文章は考え方/表現方法を読み手から書き手へチェンジしないと上達しない

暇人日記。 私はブログを始めてから10年以上になる。 自分でも長く続いているとは思うが 昔は小学生の作文などは大の苦手であった。 原稿用紙1枚の半分すら困っていたほどである。 なので私の作文は1行完結型のですます調で提出しているのがほとんど。 大抵が嘘である。 自分の感情を文章として出す、という類が苦手であったため 思いついた物を1行ずつ書いていくという内容だからしょうがない。 逆に今はこうして頭の中で思い浮かんだ事をリアルタイムで書いていく。 この記事を書こうとして5分後には 執筆しているのであるから大した物であった。 小学生の私から見れば大金星である。 頭でも強打したのか?というぐらいに違う。 ブログを書き始めた頃は当然として上手ではなかった。 たどたどしいと呼ばれる文章で読めたものではないと。 今更昔の記事を開いて読むのも心にダメージを食らうので 読もうとは思わないが、それぐらい駄目なという意味合いなのである。 継続して書いていてふと気づいたとき このレベルで書けるようになっていた。 どこをどう頑張ったなどは正直記憶にない。 一つだけ心当たりがあるとすれば、文章を読む側の読者から 文章を生み出す書き手として意識した事であろうか。 読む側で書いていると、自分で書いていても相手へ心配りができない。 自分が読むだけの文章を詳細に相手へ伝わるように書くなど通常はしない。 逆に書き手だと、相手が理解をしているか?…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター