人を下げて自分を上げるはやめた方が、下げるならそれ以上に持ち上げよう

暇人日記。 人は色々な性格がありまして その中で 「 他人を下げてから自分を上げる 」 という 話術をしている方がいます。 よくある例では 「 うちの旦那は何もしないで、私が何でもやらなきゃ回らない 」 「 うちの嫁は何もしないで、俺が働いて支えなきゃ駄目だな 」 こんな風ですね、男女平等な風潮らしいので両方書いてみました。 他人を下げる、家族も含めでですが 以下に自分以外のふがいない話をして、自分を持ち上げる。 話をしている方はわからないかも知れませんが 聞いている方は 「 この人は、自分より下の人を持ち出さないと   自分の事を誉められないんだな 」 と。 自分より弱い、だらしない、馬鹿な人と比べて 自分が優れていると話している。 しかも、それがその人の自慢、美徳という話なのです・・・。 これが涙を誘わずに聞いていられますか? とても悲しい気持ちになります。 そもそも、評価。 自分からではなく 「 他人から見ての私の評価 」 という物は 自分から 「 ○○した!私は凄いんだから!評価して! 」 という話ではないのです。 その人を色々な角度から見て、 性格やら気配り、気持ちよく接することができるか その中の1つに 「 仕事ができる/家事ができる 」 という話であり 自分より下の人と比べて 「 ○○さんは無能だけれど、私はできる!凄いでしょ! 」 なんていう人は、 「 残念な人 」 なんです…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター