話の要点はどこか、いつも同じ注意を受ける人の共通点

暇人日記。 「 話の一部分だけ取り出すのではなく、   全体をみてどこが要点なのか、   相手がどの部分をあなたに聞かせたいかの理解が大事 」 この記事の要点です。 要点、話の一番大事なところ、言いたいこと。 以下は、上の要点の説明です。 ----- 人間、色々な人がいるのは当たり前でして 人から同じ注意を何度も受けている、という方がいらっしゃいます。 例えば 「 君は、整理が雑すぎる、勝手に置き場所を変更したら   他の人がどこに置いてあるかわからないので、勝手に移動しないように 」 「 この前も、同じ事を言いましたよね?確か今回で4回目ですか?   どうしてこの程度の事を守れないのですか?   アナタは自分で整理するから置き場所がわかるからいいとして   他の人には迷惑になり苦情が来ているのですよ? 」 というお叱りを受けたとします。 この言い方が良い/悪いは問わないとします。 このお話の要点は 「 勝手に物の置き場所を変えたら他の人が見つけるのに苦労する 」 「 置き場所は移動しない方がいい 」 「 苦情が多数来ているので実害が発生している 」 多くても3つですね、真ん中だけでもいいのかもしれませんが。 けれども、こう考えなくて 「 どうしてこの程度の事を守れないのでしょうか? 」 「 迷惑になり苦情が来ているのですよ? 」 という方にスポットを当てる方がいます。 こういう考えですと …

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター