言葉は便利すぎる故に誤解が起きる、自分が思うそのままは伝わらないと考えるべき

暇人日記。 言葉は便利だ、文字もそうだけれども 日本人なら日本語をマスターしていればほぼ意思疎通ができる。 しかしながら、この便利すぎる言葉は 意思疎通を簡単に行えるという 無意識的な思いがあるのが一番恐ろしいところ。 簡単なお話としまして 朝、咳をゴホゴホしたとします。 料理が出ているのにね。 朝は忙しい、朝から注意をする、されるのは 双方気分的によろしくないのでそのまま行ってらっしゃーい。 帰宅し、食事の前に 「 咳をするときにはこのティッシュ使ってね? 」 と家族が言ったとする。 「 は?咳してないし! 」 と返事が返ってくる。 これは何故かと申しますと ティッシュを渡した家族は 「 今朝、咳をしていたから 」 という話で ティッシュを渡された家族は 「 帰宅してから一度も咳をしていない 」 という話になる。 同じ 「 咳の話 」 をしているのに話がかみ合っていない。 つまり、こういう誤解を起こさない為には 「 今朝、咳をしていたけれども 」 という時間系列を 意図的に入れなければならない。 そんな面倒な事を言わなくてもわかるでしょ? というお話ですが、これも性格により変わってきます。 ティッシュを渡した家族は 「 ずっと嫌な事をされたら忘れない 」 性格で ティッシュを渡された家族は 「 細かい事を気にしない、過ぎ去った事は振り返らない 」 そういう情報を加味すると 上に…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター