反面教師からは毎日のように様々な事を学べるので適度な距離を

暇人日記。 皆様は反面教師というと、どのような印象でしょうか? 何をするにも自由な言動をするので 他人の事を考えなく人に不快な思いをさせる。 その不快にさせている自覚が一切ないので その人の周囲から遠ざかる人が多いが、それにも気づかない。 気づいたとしても、自分の行っている事は全て正しく 相手から言動を注意をされても 「自分の気分が悪いからって私に当たらないでくれる?」 という思考なので自分を見つめる、客観的思考など皆無なので 改善する兆しもない。 ------ と、こういう風で近づきたくないという人物なのですが 逆の意味で見れば それはもう、最高の反面教師なのであります。 そばにいるだけで 色々と問題を起こしてくれる。 不快な言い方、態度、仕草、他人への気遣いのなさ。 それはもう、本当に多種にわたって 反面教師としまして学ぶ事が出来ます、笑っちゃうほどに。 私たちは学ぶ事が出来る、とは言いましても 全部が全部体験することは不可能です。 例えばですが この人は、どういう不快な事をされた、言われたら どのような反応をするのか、どこまでが許す範囲なのか? 私がそういう事を一人一人学んでいくという物は とても無理難題です、というより実践したら もの凄く失礼になります。 そういう態度をするって事ですから。 それを、反面教師という人は自ら進んで行ってくれます。 中には、そういう行動を迷惑だ、イライ…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター