個人のパソコンの使用方法/整理方法で性格がわかる?

暇人日記。 昔から思っていた事ですが パソコンなどの設定や整理方法で性格がわかりますよね。 私は他人のパソコンを眺める、いじる趣味はありませんが たまに操作する ( 何かをしてくれ ) 場合がありまして そういう場合、デスクトップがゴチャゴチャだったり 逆に整列されていたり、色々です。 人の事をいってて、このブログの管理者、 気ままさん のパソコンはどうなんだよ?という話ですが 私のデスクトップは、コンピューターとゴミ箱、 それに RamDisk フォルダへのアイコンの3つ。 必要なアプリは全て CLaunch というランチャーから起動。 こうしてブログ等を書く場合はバッチファイルで ブラウザ ( ブログ投稿用と調べる物の2つ ) 、秀丸エディタ、 画像管理用のランチャー、MP3プレーヤーなどを Win10 の標準機能である仮想デスクトップに 1画面ずつ、1つのアプリで起動したりしています。 Win10 仮想デスクトップの番号を指定しアプリを起動 VDesk.exe の使い方 ( .bat ) 仮想デスクトップの移動やアプリの操作などは MouseGestureL というマウスジェスチャーを 実現するアプリで一括していますし 【使い方】マウスジェスチャー MouseGestureL.ahkWin10でも快適 フリーズ回避方法も モニタの明るさもブログを書く、情報を読む 動画を見るなどで違いますし 【…

続きを読む

美味しい料理は美味しいなりに、マズい料理はマズいなりに楽しむ

暇人日記。 皆様はグルメでしょうか? 私は、特にこだわらない性格なので コスパがいい食事になりがちですね。 最近では、美味しい、マズいに興味があります。 ※マズい=自分の好みには合わない味 例えば、美味しい食事は何がいいんだろう。 味付けか、バランスか、隠し味か それとも単に好みのだけなのか? という事ですね。 逆に、何だこのマズい食べ物は、と思っても これは何が駄目なのか 素材が悪いのか、下処理が悪いのか 調味料の量が入れすぎなのか、種類が多すぎるのか 逆に足りないのか 焼き加減、煮加減、炒め具合が悪いのか 原因を考えながら食べるのが最近の私の楽しみです。 かと言って、この食事は これが足りないから美味しい/マズいんだよ という事は言いませんけれども。 あくまで私の頭の中で、って事です。 最近、面白かったのが 菓子パンを買ってきて食べていて 何これ、メッチャマズいんですけれど! と興味津々で食べていたのですが 黙々と食べている私が、美味しくて食べていた様に見えたのか 「 何か美味しそうだね、ちょうだい! 」 とヒョイッと止めるまでもなく食べてしまって 「 何これ、もの凄くマズいじゃんwww 」 とか言ってて噴きましたわ。 美味しい物はおいしいなりに、マズい物はマズいなりに。 楽しめる気ままさんです。 ちなみに、この記事で散々マズい扱いしている食品も 一生懸命、作っている事は理解をして…

続きを読む

緊急事態宣言 家族で自宅にいる場合の簡単な注意事項

暇人日記。 緊急事態宣言が本日出る予定なので 呑気に暇人日記と書いている場合か! とは思ったが、コロナは恐怖ですけれども 人間の尊厳は失わないというのをモットーに普段通りにしました。 さて、外出制限、自粛で 家族と一緒にいる時間が増えるかと存じますが ニュースなどで、喧嘩やDVが増えた、離婚が増えたという 話を聞き及んでおります。 ですから、私が考える 家族がギスギスしない、普通に生活できる 簡単な事を書こうかなと思います。 言う事自体は簡単で 「 家族のやる事が気になっても、文句を言わないでスルー 」 これだけです、実例を書きますと その1。 家族が掃除をしているのを見ている。 すると不効率な事をして掃除をしている。 「 こうした方がいいんじゃないか? 」 その2。 家族が料理をしていて動き回っている。 台所に行き、 「 これは入れないの?   こう食材を切った方がいいんじゃないの?   お醤油は入れないの? 」 その3。 家族がお酒を飲んでテレビを見ている。 私が家事などをしているのに呑気な物だ。 「 ねえ、昼間からお酒なんて飲まないでよ   給与だって低いんだから節約しなくちゃならないのに   せめて手伝ったらどうなの? 」 ----- とまあ、こんな感じです。 上から説明しますと その1と2は共通事項です。 何かをやっていて、自分が気になったから…

続きを読む

家族でも考えが違うのは当たり前、みんなで補えば問題なし。

暇人日記。 皆様は、自分で少し他の人と考えがズレているな? と思った事はありますでしょうか。 最近の例ですと 高齢の家族がコタツ付近で転ぶ。 転ぶと言っても派手に転がっていった訳ではなく よろけるの少し派手な版でどこにも体を打っていない。 家族が大丈夫、と話かけていた傍ら 私は高齢家族の体を眺めていました。 いや、変な意味ではなく 頭、手足、指など、異常がないかです。 話しかけて異常はない?と話しました。 少し間をあけて、何に足を引っかけたの?と話をしました。 「 コタツの布団か脚に引っかかったわ、避けたつもりなのにね 」 原因はコタツか、通り道に物が置いてあり コタツがある、通り道が狭くなっているから 引っかかったのかな? ついでに、骨を丈夫にする薬を飲んでいて良かったね 飲んでなかったら骨ポッキポキでタコ星人になってたよ、 先生に感謝しなくちゃねと話す。 これは普段、骨を丈夫にする薬を飲むのが面倒だからという 高齢家族に飲んでいて良かったね?という話です。 通り道の物はどこにでも移動可能だったので 邪魔にならない場所に移動していると 「 家族が何やってるの? 」 と。 これがあるおかげで、コタツとの距離が狭いから さっき足が引っかかったみたいだから、どこかに置くよ。 「 今までずっとあったんだから大丈夫じゃない?   今までは引っかからなかったでしょ?   たまたまタイミングが悪かったので…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター