口は災いの元、軽々しくする発言の裏で思った以上の弊害が生じる その2

少し前に以下の記事を書きましたが 口は災いの元、軽々しくする発言の裏で思った以上の弊害が生じる。 簡単にまとめると 明石家さんまさんのように明るい言葉を連発する陽の人と 暗い話、愚痴、文句などしか話さない陰の人としまして 陰の人と会話をしていても楽しくなく 胃が痛くなるだけで何の利益もない 話も聞きたくないというお話でした。 今回はそれの続き、パート2の暇人日記です。 上に書きました、陰の人。 すなわち悪口、愚痴、人が聞いて気分が楽しくなるとは正反対の 気分が悪くなる会話しかしない人がいると書きましたが そういう人は何故か上手くいかない、 信用してもらえない、真剣に話を聞いてもらえない そういうことを言っていませんか? それには私から見て理由があるような感じがします。 例えば私が2時間、陰の人と話をしていると想像してみてください。 2時間経過して、部屋に入ってきた人に 盛り上がっているね、何を話していたの?と私に聞いたとして 私 「 家庭の色々な話だよ 」 と答えます。 普通ですよね。 けれども普通であればもう少し詳しい内容を 答えてもいいのではないでしょうか? それは無理なんですね。 だって私は聞き流しているから、内容なんて知らないのです。 2時間会話しているように見えて、実は一方通行なんです。 相手が話しているのに聞いていないなんて酷い!と 思った事も多いかと思います。 私もそうは思いますが…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター