話す/書く/考えをまとめるのが苦手な人はブログで思考を整理する練習をしよう。

暇人日記です。 皆様は考えて話をしたり物を書いていますか? こう書くと、もの凄く失礼な表現になってしまいますが 大変失礼をいたしました、書き直します。 皆様は思考をまとめるのが得意ですか? そして効率的な話す/書くが出来ますか? 最初からこう書けば良かったですね。 ちなみに、私、気ままさんは 今ではこうしてブログを書いていますが 最近まで思考をまとめて順序よく話す。 アウトプットが大の苦手でした。 頭では自分の考えがぐるぐると回っているのですが 順序よく並べられないといいますか 簡単に言えば考えすぎて、思考がまとまらない ぐだぐだになってしまう、という物。 けれども今では、少なくてもブログを書いていて 意味不明な文章を書いているという事はなくなりました。 話し方も順序よく組み立てられるようになり 昔と比べればかなり良くなる。 ここからが本題なのですが 私のこうした成長はブログを始めたからなのです。 趣味で始めたブログではありますが 何百記事も書いていると どう書いたら読みやすいかな? どう並べたら理解しやすいかな? 自分の考えをそのままブログに書くのではなく そういう相手側から見た相手の立場に立って書く という事を学ぶようになりました。 今までは自分の思考で色々とやっていたので まとめたそばから書く、話すので順序がバラバラだったり 理解するのが大変だったり そういうのが続くと焦って さらにま…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター