口は災いの元、軽々しくする発言の裏で思った以上の弊害が生じる その2

少し前に以下の記事を書きましたが 口は災いの元、軽々しくする発言の裏で思った以上の弊害が生じる。 簡単にまとめると 明石家さんまさんのように明るい言葉を連発する陽の人と 暗い話、愚痴、文句などしか話さない陰の人としまして 陰の人と会話をしていても楽しくなく 胃が痛くなるだけで何の利益もない 話も聞きたくないというお話でした。 今回はそれの続き、パート2の暇人日記です。 上に書きました、陰の人。 すなわち悪口、愚痴、人が聞いて気分が楽しくなるとは正反対の 気分が悪くなる会話しかしない人がいると書きましたが そういう人は何故か上手くいかない、 信用してもらえない、真剣に話を聞いてもらえない そういうことを言っていませんか? それには私から見て理由があるような感じがします。 例えば私が2時間、陰の人と話をしていると想像してみてください。 2時間経過して、部屋に入ってきた人に 盛り上がっているね、何を話していたの?と私に聞いたとして 私 「 家庭の色々な話だよ 」 と答えます。 普通ですよね。 けれども普通であればもう少し詳しい内容を 答えてもいいのではないでしょうか? それは無理なんですね。 だって私は聞き流しているから、内容なんて知らないのです。 2時間会話しているように見えて、実は一方通行なんです。 相手が話しているのに聞いていないなんて酷い!と 思った事も多いかと思います。 私もそうは思いますが…

続きを読む

口は災いの元、軽々しくする発言の裏で思った以上の弊害が生じる。

暇人日記です。 口は災いの元という言葉をご存じでしょうか? 不用意、不要な発言は災いを呼ぶ事がある、という事ですね。 今回はそんなお話。 私の周りにはとにかく口が軽いと申しますか 思った事をそのまま発言してしまう人がいます。 ですから口にしてはいけない言葉などを 軽々しく発言してしまい 当然そういう言葉は聞いていて不愉快ですし 端から見ていても愚痴ばかりになり 隣にいても楽しくないしうんざりだし 屋上でも行って1人で話してこい、好きなだけ。 という感じになっております。 簡単に雰囲気を説明すると 芸人の明石家さんまさんがいらっしゃるかと思います。 あの方はとてもおしゃべりが好きな方だと個人的には。 ですがテレビによく出るのは 陽の言葉で話しているからだと思います。 お笑いにするためにたまに突っ込む事はありますが 基本さんまさんは悪口を言ってないと思います。 人によっては騒々しいという方もいらっしゃるでしょうけれども。 逆に全ての事柄を陽ではなく陰、悪口のみを話す人もいます。 今私が書いているのもこの陰の人をさします。 もう陰の事ばかりしか話さないため 近くで話すのはもちろんの事 遠くで何を騒いでいるのかはわからないけれども その人の声が聞こえていると また悪口を言ってんのか? という悪い印象が浮かんできます。 本人が楽しい事を話していたとしましても 普段のイメージでどうせまた愚痴悪口を言ってんだろ。…

続きを読む

歌を耳で聞くといい歌詞だな程度なのに歌詞を見ながら聞くと心に来る現象。

暇人日記です。 皆様は音楽を聴きますか? 私はこうしてブログを書く時には必ず聞いております。 それで、昔からなのですが お気に入りの歌を聴いているだけだと この歌はいいな、繰り返し聞いていても聞き飽きないという そういう感じなのに 歌詞カードや歌詞を表示するアプリを 眺めながら聴いていると心に響くと言いますか 言葉が体に入ってくると言いますか 言葉に力があるとでも言いましょうか。 歌によっては涙がポロポロと出てしまうという物もありまして 人前では歌詞カードを見られない気ままさんであります。 私は人前ではあまり感情を表さないと言いますか 冷静と言いますか、もちろん仏像な顔はしておりませんが 人前で強い感情を表す、涙なんてもってのほかの人なので こういう心に響く言葉は困りますね。 私的に この小さな願い、届いて 本当の私に気づいて という風なささやかな願いと言いますか そういうのは個人的に心に来ますね。 あとは 強い願い、届け! みたいな歌ですか。 こういう歌は歌詞を読みつつ聞くと涙腺が崩壊してしまいます。 普段、私は言動をかなり抑制しているからでしょうか? 結構来ます。 ストレスがたまってんのかな?みたいな。 ----- とまあこんな感じで 歌には人の涙腺を崩壊させる力があるよ、でした。 この様に人に影響を与える歌詞、演奏、歌い手。 とても素晴らしい力だと私は思います。 よく昔…

続きを読む

話す/書く/考えをまとめるのが苦手な人はブログで思考を整理する練習をしよう。

暇人日記です。 皆様は考えて話をしたり物を書いていますか? こう書くと、もの凄く失礼な表現になってしまいますが 大変失礼をいたしました、書き直します。 皆様は思考をまとめるのが得意ですか? そして効率的な話す/書くが出来ますか? 最初からこう書けば良かったですね。 ちなみに、私、気ままさんは 今ではこうしてブログを書いていますが 最近まで思考をまとめて順序よく話す。 アウトプットが大の苦手でした。 頭では自分の考えがぐるぐると回っているのですが 順序よく並べられないといいますか 簡単に言えば考えすぎて、思考がまとまらない ぐだぐだになってしまう、という物。 けれども今では、少なくてもブログを書いていて 意味不明な文章を書いているという事はなくなりました。 話し方も順序よく組み立てられるようになり 昔と比べればかなり良くなる。 ここからが本題なのですが 私のこうした成長はブログを始めたからなのです。 趣味で始めたブログではありますが 何百記事も書いていると どう書いたら読みやすいかな? どう並べたら理解しやすいかな? 自分の考えをそのままブログに書くのではなく そういう相手側から見た相手の立場に立って書く という事を学ぶようになりました。 今までは自分の思考で色々とやっていたので まとめたそばから書く、話すので順序がバラバラだったり 理解するのが大変だったり そういうのが続くと焦って さらにま…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター