相手側から見た優しい行動、自分側から見た行動理由、優しさとは?

暇人日記。 私はたまに優しいね、という評価を受ける。 別に自慢がしたいというわけではなく 私のどこが優しいのか、というお話。 簡単に私の性格を説明すると 自分のペースを乱されるのがとても嫌だ。 ペースを乱される原因があれば取り除く、それだけ。 簡単な例で言うと 家で換気扇が汚れていたとする。 で、母が汚いね、父もゴルフ行ってる暇があれば 掃除してくれりゃいいのね、とグチグチいう。 これがうるさく、私のペースが乱れる。 だから、私が汚れているなと判断したら 家族が出かけている間に清掃する。 帰宅する前までに乾かして組み立てておく。 掃除をしといたよ、みたいな報告もしない。 相手が気づいて換気扇が綺麗になってると話しになったら 「 時間があったから掃除しといた 」 で終わる。 どうもね、と言われるが正直あまり頭に入らない。 お礼を言うならその愚痴をやめてと、 ペースが乱れ酷くうっとうしい。 お礼なんかより100倍うれしい。 もう一つ、電車や病院の待合室。 ガラッと空いているなら椅子に座るが 途中で混んできて席が埋まるという事がある。 ご老人が目の前をうろうろ、または近くに立たれる。 当然席を譲る。 譲るが別に親切心で譲るわけではない。 近くでうろうろされるのが嫌だし、 席を譲れとありありと 顔に浮かんでいるのを見るのも嫌だ。 だから譲る。 正直座っていて周りで色々気になるより 2時間立っている…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター