たった2日、スマホや音楽プレーヤーのない生活でリズムを崩されるとキツい話。

昨日の台風はとても風が強くて怖かったです。 怖すぎて気絶するように眠りました。 それで、暇人日記なのですが 台風が来るというので 私の手持ちのラジオを聴けるいわゆるウォークマン的な機器と スマホ、タブレットなどを充電100%にして電源を切って 台風が来て、停電した場合に使用するんだ、と 2日前に充電が全部終わる、正直早すぎた。 で、台風が過ぎるまでの2日間 普段音楽を聴く MP3プレーヤー、携帯などを 使わなかったのですが なんて言いますか 私は結構音楽を聴いている時間が多く こうしてブログを書いている時なんかは 必ず聴いているという人なので 2日間、心がなにか落ち着かず。 そして、携帯、タブレットも使用できない事から 普段読んでいるフリーで公開されている小説などを 読む事もできず。 暇だ、実際には台風対策の買い出しやら 掃除やら家電の移動など忙しかったのだが 癒やされる音楽、文学がない。 自宅に置いてある書物はもう何回も読んであまり読む気はしない。 由々しき事態。 台風が来ている間も 何をするわけでもなく、落ち着かず、そのまま就寝。 そして、待ちに待った台風の通過した後、 飛びつくように音楽プレーヤーで 私のお気に入りの曲を流す。 うーん、久しぶりの音楽、いい。 意志の強そうな声色、透き通る声、伸びのある声量。 最高。 昔のテレビでスマホ依存の人が スマホを預けてお寺でしたっけ?体験入学…

続きを読む

ブログの記事リンク、ブログパーツ、広告をSSL化に対応させました。

【 業務連絡 】 ブログのリンクが SSL化 で混合コンテンツだと 不利益になるよ、という記事がでる。 混合コンテンツはすべてデフォルトブロックへ ~「Google Chrome 79」から段階的に実施 私のブログも一部対応していない所があり 安全な接続できないと出ていたので、リンクを見直し 問題ないレベルにまで修正しました。 ちなみに、SSL化、混合コンテンツって何?というレベルの 運営者様は、とりあえず以下の方法で自分のサイトが SSL化 しているかの 確認が可能です。 確認方法は、ブラウザで自分のブログなりを表示します。 アドレス欄に ( https:~ ) とある箇所です。 そこに緑色の 鍵マーク があり、それをクリックすると 安全な接続、とあれば大丈夫です。 簡単に言えば、リンクや画像が http: となっていなければよく https: となっていればよし。 混合コンテンツというのは 1つのページに http: と https: が2種類ある。 という状態。 ですので URL 等のリンクの修正が必要という。 ブログが SSL化 に対応していれば 記事内のリンクは自動で http: → https: になるので問題はないです。 ※Seesaa ブログではの挙動ですが あとは貼ってある画像のリンクを修正。 これもブログで対応していれば自動で対応されますので 何もしなくていいはずです。 自分で貼…

続きを読む

Seesaa Blog URL書き換えでエクスポートしてインポート時、URLが書き換わるのを防止

Seesaa Blog でリンクなどを一括して編集する場合は 一度記事を全部エクスポートしてから インポートするしかないわけですが 変な事をすると URL の末尾、*****.html が変更されてしまい 地獄になるので、それを回避する方法です。 以下は、カスタム記事URL を設定している記事の説明になります。 任意の記事に任意のページ名を割り当てている記事です。 *****.html という ***** の部分を変更している記事の事です。 最初に、記事を全部エクスポートします。 予約して全部一気に入手するか 自分で細切れでダウンロードするかはどちらでも。 次にブログに記事があるとインポートをした場合に ※ basenameを取り込む にチェックをしていても 任意のページ名がランダム数値名に上書きされてしまうので 記事を全部消します。 消したら 「 basenameを取り込む 」 にチェックが入っている事を確認して インポートするだけ。 チェックを忘れると地獄なので 要確認です。 ちなみにチェックを入れ忘れたら また記事を全消しして入れればいいのですが MTファイルが読み込めませんでした、インポートが失敗ですと 言われる事があります。 これは Seesaa Blog の方で、インポート回数が規制されているようです。 多分、1日6回までな感じ。 1日経過すると私の場合ですが再び実行できるようなので インポートに失敗する場合は時間を置く。 インポートファイルの容量ですが私の場合は…

続きを読む

相手側から見た優しい行動、自分側から見た行動理由、優しさとは?

暇人日記。 私はたまに優しいね、という評価を受ける。 別に自慢がしたいというわけではなく 私のどこが優しいのか、というお話。 簡単に私の性格を説明すると 自分のペースを乱されるのがとても嫌だ。 ペースを乱される原因があれば取り除く、それだけ。 簡単な例で言うと 家で換気扇が汚れていたとする。 で、母が汚いね、父もゴルフ行ってる暇があれば 掃除してくれりゃいいのね、とグチグチいう。 これがうるさく、私のペースが乱れる。 だから、私が汚れているなと判断したら 家族が出かけている間に清掃する。 帰宅する前までに乾かして組み立てておく。 掃除をしといたよ、みたいな報告もしない。 相手が気づいて換気扇が綺麗になってると話しになったら 「 時間があったから掃除しといた 」 で終わる。 どうもね、と言われるが正直あまり頭に入らない。 お礼を言うならその愚痴をやめてと、 ペースが乱れ酷くうっとうしい。 お礼なんかより100倍うれしい。 もう一つ、電車や病院の待合室。 ガラッと空いているなら椅子に座るが 途中で混んできて席が埋まるという事がある。 ご老人が目の前をうろうろ、または近くに立たれる。 当然席を譲る。 譲るが別に親切心で譲るわけではない。 近くでうろうろされるのが嫌だし、 席を譲れとありありと 顔に浮かんでいるのを見るのも嫌だ。 だから譲る。 正直座っていて周りで色々気になるより 2時間立っている…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター