毎年恒例、長期の休みにパソコン内をアンチウイルスでスキャンしよう。

夏休みです。 毎年恒例のパソコン内のアンチウィルススキャン。 相変わらずウイルス反応が0です。 一安心。 それで、よくウイルスに引っかからない方法って ブログネタであると思うのですが これもう書くとキリが無いんですよね。 私的に書きますと怪しいファイルと言っても千差万別で アイコンの見た目が異様に怪しかったり 逆にメモ帳の外見をした実行ファイルとか。 そういうのはわかりやすくていいですね。 私は Windows のフォルダやメモ帳など、 アイコンをデフォルトから変更しています。 ですからファイルがデフォルトのフォルダやメモ帳のアイコンが 出てきたら 99%、ほぼウイルス判断。 他にもメールにある URL は飛ばない、 添付ファイルは仮想環境で開く。 アプリ、ドライバなどを入れる場合は署名がある物は確認、 同じファイルなのに複数の入手先がある場合は公式以外は入れない。 入手したアプリには後で正規ページに簡単に飛べるよう URL を書いておく。 アンチウィルスは入れてあるから安心ではなく ウイルスを間違ってダブルクリックして止めてくれたらラッキー程度と位置づけ 無防備マン状態のつもりでいる。 アンチウィルスは有能ではなく無能の意識で使用し過信しない。 出たてのウィルスや個人で作ったウイルスもどきなんて素通りするよ。 ファイアーウォールもデフォルトで全て通信断が可能な物を使用 自分の把握しているアプリでしか通信の…

続きを読む

一太郎同梱の ATOK for 一太郎 2019 のタイプミス自動補正が地味に便利

皆様は文字入力をするのに使用しているアプリは 何をご使用でしょうか? 私はブログを書くのに、 入力と同時に辞書で意味を簡単に調べられる ATOK を使用しております。 簡易レビュー。 一太郎2019 特別優待版 ダウンロード版をVプリカで購入。 現在、ATOK はクレジットカードで契約して 毎月お金を取られる ATOK passport か 一太郎というワープロソフト、エディタみたいな分類で 小説を書くとかに向いている物を購入すると使用できる ATOK に分かれております。 一太郎2019 特別優待版 | ダウンロード版 [ Amazon ] 導入を検討する場合は最新の ATOK を常に使用したい、 最新の文字変換 ( クラウド ) を使用したい場合は 前者のクレジットカードを使用する passport 、 使用している Windows で動作する限りは 何年でも使用できる後者の買い取り型というように。 ちなみに私は後者です。 アプリにクレジットカードは使いたくないので、 最新のバージョンには興味が無く 長く安定している物を使いたいという性格なので。 それで、一太郎 2019 に同梱している ATOK を使用して こうしてブログを書いている訳なのですが 地味に助かっている機能がありまして こうして文章を打っていると キーの位置がずれていて変な文字が打たれたりするのですが この多少ずれたキーを 正し…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター