大掃除 必要/不要な物を3つに分け、指定期間使わなかったら捨てる目安に。

3連休、暇なので 部屋の片付けをしていました。 今回整理したのは不要な本、 棚から取り出して、ひもで縛って。 ハイ、おしまい。 暇つぶしにもならない。 え、必要、不要を分別しないの? はい、しません。 正確には終わっています。 2年間をかけて。 これだけでは意味がわからないと思うので 私が実践している方法を書いておきますね。 まず、本棚を3グループに分けます。 A 必要で捨てないもの B 捨てるのに迷うもの C 捨てるもの これを指定期間放置。 私の場合は2年間です。 2年の間に、B、C の棚から読んで おもしろかった、また読みたいと思ったら A の棚に。 もう読みたくない、読まないと思ったら C に移動します。 やることはこれだけです。 たまに A の棚から取って読んで B や C に振り分けたりも OK です。 そして期間が過ぎたら C の本を縛って捨てるだけです。 簡単ですね。 私の場合、今年は 37冊 の本や小説を捨てました。 雑誌は買わないのでありませんけれども。 小説は古本屋で おもしろそう、とかあると購入する訳ですが 家に帰ってきて落ち着いて読むと 全然おもしろくなくて 20ページも読まないまま C にいく事も・・・。 もったいない。 しかしながら たまに C の棚を漁って、そういう本を読むのですが やはり私に合わないようで そういう本を持ってい…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター