【ATOK可】キーボードで打ち込んだ 英字→日本語 (逆も可) へ変換可能 「 りかなー 」が便利。

Windowsのキーボードで文字を入力していて 言語モードがひらがなモードのつもりで打ったら英字が出てきたり 逆に英字モードで打ったらひらがなが出た。 という体験をしたことは誰でもあるのではないでしょうか。 そういう時に限って 長文を打ったりしていて、同じ文字をもう一回打つとリズムが狂う。 そんな場合に りかなー [ Vector ] というアプリが便利です。 解凍、実行するだけで常住し 例えば 「 benri 」と英字で打ってしまったとしまして 直後に半角/全角キーを2回 ( もしくは3回 ) 押すと 「 べんり 」 と、ひらがなに変換され そのままスペースキーを押せば漢字になるというもの。 同じく逆にひらがなで打ってしまったのを 英字に変換可能、かなり便利。 実を言いますと私は昔からこのアプリの存在を知っていたのですが ATOK 使いでして、このアプリは IME 用とありましたので 動作しないのかなと思ってしましたが 普通に ATOK を使用していても動作が可能です。 何で今まで試さなかったし、 こんな便利なアプリを知っていながら見逃していたとか 痛恨の一撃。 ちなみに ATOK 2017 以降でも 同じような機能が搭載されていますが ※指定したキーを押すと上のようなことが可能 英字 → 日本語のみ、逆は不可なのが玉にきず。 詳細は私の書いた記事でよければあります。 よろしければどうぞ …

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    日々の生活や考えている事、ブログの事などを書く雑記サイトです。
    こちらは私が運営している他2つのサイトとは毛並みが違く
    何だこいつは?という事を ( 表現には気をつけております ) 書いたりもします。
    比較すると文章の差異にて、違和感が起きると考えるのは自然な事。
    しかしながら他の2つのサイトとこのサイト、書いているのは私のみ。
    どちらが本当の私なのか、片方が演じている私なのかではなく、両方が私です。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター