部屋の片づけが苦手なら、決まった位置に物を置くだけの簡単片付けがオススメ

雑談です。

皆様の家は片づいていますか?
忙しくて片づけている暇なんてない。
そんな方もいるかもしれないですね。

今回は片づける時間がなくても
部屋のどこに何があるかを正確に把握するだけで

片づいていなくても、必要な物が物がすぐ出てくる
というお話です。

いきなりではありますが
私の家族は片付けが上手、下手が混在しております。

私は片付けるのが得意な方でして部屋は片づいております。
部屋のどこに何が置いてあるかを把握しており

例えば
ハサミは本棚、一番右の引き出しを開けて左側
ノリは本棚中部の扉を開けて右から2、下から1の箱。

みたいに目をつぶっていても
どこに何があるかを私以外の家族に伝えられます。

逆に片付けるのが下手な家族の持ち物を
○○にあるから取ってくれ、と言われても
○○にはないので、探す羽目になるわけですね。

よく家の片付け等で、部屋を綺麗にして片付けましょう。
とありますが、私は少し違う感じで捉えております。

例え、散らかっていても
どこに何かあるのか把握できればいい、のではないかと。

片付けが苦手な家族の例になりますが
出かけるとなると持ち物を探すのにバタバタするのです。

たばこ、ライター、鞄、帽子、自転車の鍵、眼鏡
診察券、お薬手帳、財布、交通系電子マネー

帰ってきてバラバラに適当に置くものだから
次に出かけるときに本当に毎回どこ行った、何がない、と。

あまりに私にどこ行った、ないんだけど、と五月蠅いので
玄関にライター、たばこ、自転車の鍵、眼鏡、置き場を作り
鞄、帽子は廊下に掛けるようにし

診察券、お薬手帳は小さいチャックのある袋にまとめて入れ
鞄に突っ込んでおき

財布も決まったところに置き場所を作って
ようやく落ち着きました。

ただ、気を抜くとそこらに放置してあったりして
またどこ行った、やっております。

私がどこかに置いてあったら同じところに置けばいいのでしょうが
それを何回もやっていると頭使わずにボケそうなので
わざと放置しているのも片づかない理由の1つなのですが。

とまあ、何が言いたいかというと
どこに置いてもいいんです、物なんて。

ただ、どこに何を置いたかを決めておけば
ここには○○がある。
ささっとすぐに見つかるし時短です。

私は出かける場合は
荷物を用意するのに長くても5~10分でフル装備可能。

持って行く物を同じところに置いてない家族は
20分ぐらい、あれはない、これはないと
部屋中うろうろ。

出かけたと思ったらすぐ帰ってきて
これがないから取ってきてくれ。

そういう場合に、上に書いたように
部屋に入ってくる通路に置く場所を作っておいて
その決まった箇所に置けば、次は順序よく取るだけなのです。

もう、耳にたこが出来るかもしれないですが
何度でも書きますよ~

「 決めた箇所に決めた物を置くだけ 」、なんです。

とまあ、こんな感じで
片付けが苦手、時間がない人は、
無理をして部屋の整理をするのではなく決まった位置に置く。

これだけで劇的に物が探しやすくなりますよ、でした。

私個人の意見ですが見た目なんて気にしちゃ駄目ですよ。
整理整頓されていても何がどこにあるのかわからなきゃ
片す意味なんてないんです。

まあ、整理整頓されていて、どこに何があるかを把握
している方がいいって言われれば、ぐうの音も出ませんが。

人間は完璧じゃない方がおもしろいよ。
余裕も出るしね。

以上。

おすすめリンク

・マンガでわかる 散らからない仕組み を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で探す。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター