愚痴を言うたびマイナスポイント、アナタは毎日何ポイント貯めているか。

暇人日記です。
たまに暇になると色々考えますよね。

例えば
この人の言う事は信頼できるけど
あの人の言う事は検討にすら値しないのはなぜ、とか。

私的にはその人物のポイントが
多いか少ないかだと思っております。

例えば
他人に対して気づかいしていて+1ポイント
嫌な事でも文句一つ言わないで黙々とやってる+1

逆に
この人は何をするにも文句ばかり-1ポイント
口だけで自分で動こうともしない-1

そんな風に、○○さんは大まかに何ポイントあるかで
評価が変わると思います。

このポイントは言い換えれば
その人の評価、信頼度、人格の良さ、等々ですね。

ちなみに、このポイントは
地味でもいい事をすれば+1
細かな愚痴でも-1なのです。

積み重ねなのですが
これを軽視している人が多いですね。

これも例えれば
毎日顔を合わせるたびに愚痴を言う人がいたとします。

今日は大まかに-20ぐらいつきました。
1日-20としまして、365日繰り返したらどうなりますか。

逆にいつもニコニコしていて悪口もごくたまに言うぐらい。
際だって何かをする事もしない、ごく普通の人。
1日に+1するとします。

さて、1年経過して双方のポイントはどうなるでしょう。

上の方は
-20×365

下の方は
1×365

大なり小なり愚痴をこぼしている方が
私の周りにもいますが

他人の愚痴を言えば言うほど、
話している人のポイントが下がっているという事があります。

私がしょっちゅう聞いている特徴的な愚痴としまして

「 私がいなくなったら何もできない 」
「 私が一生懸命○○してやってるのに 」

この言葉を言う方は
ハッキリ言ってほぼ大したこと、してないです。

むしろ、それぐらい誰でもやっている事で
下の例なんかは してやってる って何様なの?
と言いたくなります。

そういう人がマイナスポイント貯めまくって
いざ重要な場面で発言しても誰も見向きもしない。

当たり前なんですよ。
ポイントがないんですから。

誰がマイナスポイント貯まりまくりの人の事なんて真剣に聞きます?
少なくても私は無理です。
無視とかではなく検討に値しない、というレベルです。

軽い愚痴かと思っていたら
このレベルまでマイナスポイントが貯まっているという事が。

ちなみに、ここまでの文章で
私、気ままさん には -2ポイントついています。

口は災いの元、とはよく言ったものですね。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター