【セキュリティ】メールでログインしてと書いてあっても慌てて飛ばない。

この前知人と話していたら

「 ○○だからログインして○○してね。」
というメールが届いたらしく

そのメールに従って メールに書いてある URL をクリック。
ログイン画面でログインしようとしたら

何か変な感じでよく見たら
そのサービスのページじゃねーわ。
フッシィングずらー。

というお話でした。

それで、えっ、と思った箇所が自分的に二つ。

メールのアドレスをクリックするの?

他の人はどうかは知らないですけれども
仕事のメールならいざ知らず

普通のサービスでメールに書いてある URL を
クリックしてログインするのはどうなんでしょう。

ログインしてくださいってあるわけですから
メールに書いてある URL から飛ばなくったって

安全と判明しているブックマークから
飛べばいいでしょ、ログインなんだし。
何でどこのページかわからないようなメールのアドレスで飛ぶし!

もう一つは URL が専用のページに
リンクされているかもしれないので
メールの URL から飛ぶ必要があった場合ですね。

その場合も自分のブックマークでログインしてから
メールのアドレスで飛べば

ログインしてあれば
もうログイン状態なのですから

もう一度ログインしろとは出ないはずです。
ちなみにここでおかしいな?と思わず
メールとパスワードを入力してしまうと何の意味もないです。

例としまして、買い物サイトのアマゾンですが。
ちょっとアマゾンにログインしていただけますか?

終わりましたら以下を踏んでみてください。
神に誓ってアマゾンのリンクです。

パソコン・携帯電話ユーザーのための迷惑メール撃退法
[ Amazon ]

ログインしていて飛んだ場合
アマゾンのページであれば右上の方に自分の名前が出ていますよね?
よって上の URL はちゃんとアマゾンの URL です、という訳。

今度はログインしないで上のページを飛んでみてください。
名前は 「 こんにちは、ログイン 」ですよね。

これでログインすると
偽のページに飛ばされていたとしたら情報が盗まれるわけです。

上にも書いたように
メールでここに飛んでログインしろ、と書いてあったら
安心できる URL ( ブックマーク ) から飛んでログインしてから

メールのアドレスより飛ぼうって事です。
本当はメールから飛ばないのが一番なのですが。

簡単ですね。
さて、今までの記事を読んでみて
これで騙されないぞ、って思った方は危ないです。

危ないというのはこの手のメールは新しい手法がどんどん出ます。
上の例だって通用しない場合があるって事です。

例えばブラウザの脆弱性を突いて
ログインしている情報を偽のページで読み取る。とかです。

そんな事を言ったら何もできないじゃん。
と思うかもしれませんが

例えばニュースのサイトでも何でも
パソコンセキュリティ関連のニュースがあったとします。

そういう所を読めとは申しません。
ただサブタイトルだけは流し読みしようです。

例えば緊急の脆弱性とかが発生していれば
必ず見出しにあります。

どこかのショッピングサイトの情報が
流出したという場合も見出しに出るでしょう。

そういう場合に把握していれば
メール情報が流出した前後に

「 パスワードが漏れていますのでここからログインしてください 」

とかメールが来たら
これ、怪しいメールなのかも?と少しは思うでしょ。

つまり、情報は宝なのです。
知っているかいないかで少しはリスクが違うのです。

と、まあ偉そうな事を書いていますが
こういうのは相手の隙をいかに突くかでやっているので

気をつけていても 「 やられた 」 という事はあるものです。

ただ、上にも書いたように
情報を知っていればそのリスクを少なくできますので

セキュリティの本でもサイトでも覗いてみると
いいかもしれないですね。

とまあ、今回は簡単なセキュリティのお話でした。
以上。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター