Win10 の Microsoft IME 、全角の!や?を辞書登録しておくと便利。

皆様は文章を書くとき
!や?等の全角文字をどうやって出していますか?

私は ! なら
CapsLock → Shift +ぬ → CapsLock → スペース となり
かなり面倒ですが
辞書登録しておけば簡単に出せます。

私の例でいえば
! は ぬぬ で登録しております。
? は めめ 、% は ええ 。

登録した当初は慣れていなくて
呼び出しにまごついていましたが
今では、ぽぽぽぽーん と呼び出しています。

ただ、こういう辞書で呼び出す場合、
自分のパソコンじゃないものを打つと

当然登録されていないわけで
ぬぬ と打って出ないぞー、とか頻繁にやるわけですね。
一長一短であります。

-----

最後に登録方法です。
環境:Win10、Microsoft IME

1つ1つ登録するのも面倒なので
メモ帳を開いて以下のように書きます。

ぬぬ[TAB]![TAB]顔文字
ぬめ[TAB]!?[TAB]顔文字

[TAB] の部分はタブキーを押すを表現しております。
必要な分だけ作成し、保存します。

・Microsoft IME のトレイアイコンの工具箱を選択 →
 ユーザー辞書ツール

・スタート → IME と入力 → Microsoft IME 単語登録

・C:\Windows\System32\IME\IMEJP\IMJPDCT.EXE
 → 左下のユーザー辞書ツール

いずれかで Microsoft IME ユーザー辞書ツール を起動。
ツール → テキストファイルから登録 を選択し
今作成したファイルを読み込みます。

登録されていれば、終了です。

ちなみに、辞書ファイルを移動したい、という場合

Cドライブにインストールされるアプリや設定を
FreeMoveで他ドライブに移動。


FreeMove というアプリや
同記事の一番下にあるバッチファイルで他ドライブに移動可能。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\UserDict

これを移動させれば OK 。
※中ほどにある 15.0 はバージョンによって違う場合があります

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Cドライブにインストールされるアプリや設定を
FreeMoveで他ドライブに移動。


この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター