Win10 DVD/BDドライブ 開かない場合は取り出しボタンを1秒以上押す。

Windows10 を使用していて
DVD/BDドライブの取り出しボタン、
俗にイジェクトボタン、と言いますが

押しても出てこない場合がありますが
そのような場合は、
取り出しボタンを1秒以上長押しで出てきます。

これで出てこない場合は
中のゴムが伸びてしまったか
ホコリや砂で歯車が噛んでしまったか

はたまた故障かですね。
とりあえず読めればいい程度で内蔵してある
安物 DVDドライブ とかは結構壊れやすいです。

-----

以下、雑談です。

私のパソコンはもう5年以上経過していまして
このたび、データの移動でたまにしか焼かない
BD-R を取り出し入れようとしたら

BDドライブが開かないでござるの巻。
しょうがないので、強制的に開ける、

細長い針金?みたいな部品を挿入して開ける。
うーむ、もうこのドライブも5年だし、劣化してきたのかな。

と思いつつデータを焼きながらアマゾンで
BDドライブ を探していて、
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

ううむ、高いな、私はパイオニアしか使わない
頑固者なので、ちなみに BD-R は Panasonic である。

そのほか、サイトで USB 2.0 で転送速度は
6倍速までなら大丈夫、それ以上は物理的に無理。

内蔵型もいいけれども外付けもいい。
移動できるし、ただ他は USB2.0 なので
ハブでつないで動作はしなさそう。

ハブへ差し込んで電気を供給する電源コード、
どこ行ったかな・・・。

悩みはつきない。

と思っていたら頭にピーンとひらめき。
あ、Win10 ではイジェクト長押ししないと
よく開かないんだ。

1時間以上経過してから思い出す。
私はいつもそうだ、思い出すのが遅すぎる。

というか、この問題は半年ぐらいに調べたよ。
この程度なら覚えていると思って
ブログネタにもしなかったよ。

だから記憶の定着が軽くて
思い出さなかったのか。

もうヤダ、この頭の回転の遅さ。
私は頭の回転が偏りすぎる。

上のドライブの例だと
頭の片隅で、もう新しい BDドライブを購入しても
パソコンの方が壊れてしまうのではないのか?
いっそのこと新調してみては・・・程度まで行く。

まあ、面倒なのと
もったいないので壊れるまでは購入はしないし
お金も余裕がないのでそんなことはないのですが。

そういう方は頭が行くのに
なんでイジェクト1秒長押しが出てこないのだー。

頭に回転は速いのに
読み出し速度はフロッピーか MO 並か。

いや、懐かしいですね、MO 。
まだ使用していない、入れる方の MO が何枚かあります。
本体はもう捨ててしまったのに。

とまあ、少し脱線しましたが
私の頭の HDD の圧縮してある記憶の

解凍速度が遅すぎて泣いた。
以上。

おすすめリンク

・BDドライブを Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター