ATOK 2017 Win 特定の単語でフリーズ&アプリが強制終了 改善と設定方法。


はじめに

皆様は Windows での日本語入力は
何を使用していますか?

自分は以下を ATOK 2017 を使用しています。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

1年以上使用していましたが、最近
アプリで特定の文字を打ち込んで確定しますと
50%程度の確立でフリーズするという現象が発生しましたので
自分がやった直し方を。

【 目次へ戻る 】

症状

環境

Windows 10 Creators 64bit
※32bitでは起きない

ATOK 2017

かな入力モード
※ローマ字モードは自分使用しないので不明

以下の条件で 64bit のアプリが多いのですが
日本語入力に切り替え

自分で登録した単語を打つ → 確定 →
フリーズ → アプリが強制終了する

という流れ。

特徴は確定後にすんなり確定され、続きが打てる場合と
確定がもたつくと100%フリーズしてアプリが強制終了するかの二択。
不思議なのはアプリを再起動し再入力すると問題なく打てる。

【 目次へ戻る 】

改善方法 ( 解決せず )

最初に ATOK 2017 の修正ファイルを入れます。

現時点 ( 2018/04/20 ) では at30up3x**.exe が
出ていますので入れます。

入れたら再起動しますが下の設定もやる場合は
一緒にやれば再起動が1回で済みます。

設定方法の下準備。

ATOK30EE.EXE を探して実行。
※バージョンが違う場合は ATOK30EE.EXE の 30 の部分が変化しています

ATOK 2017 64bit では以下です。
C:\Program Files (x86)\JustSystems\ATOK30


設定 その1

ATOK30EE.EXE を起動したら

環境設定の選択 というウィンドウが出るので
プロパティ を選択し自分の使用している設定を選択。

[2017] - 環境設定編集ツール というウィンドウが出るので
右クリックして 設定項目の追加 を選択

設定項目の追加 ウィンドウより
使用率判定処理 を追加。

設定項目一覧に 281 使用率判定処理 を確認して
しない になっているかを確認


設定 その2

セクション一覧から その他 を選択。
右クリックして 設定項目の追加 を選択。

設定項目の追加 ウィンドウより
IMEブローカーの使用 を追加。

上と同じく設定を確認して
しない になっているかを確認

最後に左上のメニューから ファイル → 保存 を選択して終了。
Windows を再起動します。

【 目次へ戻る 】

改善方法 ( 解決 )

上の設定で直ると思えば全然でした。
普通の文字入力は大丈夫なのに特定の文字だけフリーズ。
色々試していたら自分で登録した辞書のみで発生する感じ。

そんな訳で自分が登録した辞書をすべて消す事に。

※辞書のファイル名の確認方法は
 トレイアイコン → プロパティ( 環境設定 ) → 辞書・学習タブ →
 詳細設定 → ユーザー辞書 にある ATOK30U1.DIC とかのファイル群
 下にユーザー辞書のクリアとあるので押しても大丈夫

※消すと当然ながら学習した辞書データが消えます
 消す前に事前に登録しておいた単語をテキストファイルへ
 出力しておくのがおすすめ

※出力方法は 辞書ユーリティ ( atok30ut.exe ) を起動。
 ツール → 単語・用例の一覧出力(T)... にて
 出力ファイルに任意のファイル名を入力して 実行

辞書ファイルを消した後に出力した辞書を読み込み
アプリを開いて辞書に登録してある単語を入力。
フリーズしなくなった。

※読み込み方法はどこでもいいので日本語変換すると
 消したファイルが自動で作成されますので
 辞書ユーリティ ( atok30ut.exe ) を起動して
 ツール → ファイルから登録・削除(U)... より
 単語ファイル の欄にテキストデータを読み込ませて 実行

どうやら辞書ファイルがおかしくなっていた模様。


とまあ、こんな感じで自分の場合は
辞書のデータがおかしくなっていた、でした。

人により修正ファイルで直ったり
設定1、2で直ったり、原因は様々だと思うので
自分がやったもの全部を書いておきました。

それでは、快適な ATOK ライフを。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・ATOK 2017 を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

気ままの簡易レビュー ATOK関連記事
Win10 Creators 64bit、ATOK 2017 でかな入力で平仮名がでない、改善
ATOK で日本語入力中 勝手に英字モードになる 対処方法。
ATOK 変換候補に出る辞書名を消す。この表示→《略語》
ATOK Cドライブから辞書を移動する。
ATOK 2017 右クリックで出る「ATOKで学習」のメニューを消す。
ATOK 2017 キーのカスタマイズ方法。
ATOK 2017 日本語入力オンし忘れても日本語変換できる機能が便利。
ATOK 2016 アプリごとに設定を使い分ける(学習含む)

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター