開いている棚の扉に頭をぶつける、注意喚起ステッカーをぶら下げ劇的改善

皆様の家、職場には危険がありますでしょうか? こう書くと少し物騒ですが 開閉式の棚が開いていたり 扉が低くて窓枠に頭をぶつけるという意味です。 我が家では食器棚の扉が観音開き式でありまして 毎日のように母が開けておき ( 母は背が低いのでぶつからない ) 私とほかの家族がぶつかって頭が物理的に痛い。 で、母に何度言っても閉め忘れるので 根本解決を目指していましたが よい方法が見つかりましたのでブログネタです。 それでは、引っ張るネタではないので 早速方法ですが 開く扉部分に、紙でも何でもいいのでぶら下げる いわゆる 頭上注意 を設置するだけ。 見た目は重視していないので気になる方は ステッカーなどもあります。 ユニット 短冊型ステッカー 812-15 (タテ)頭上注意 5枚1組 [ Amazon ] 頭上注意 ステッカー シール 15cm×15cm [ Amazon ] 約1年間テストしてみたところ 毎日のようにぶつかりそうになっていた家族ですが 1年間でぶつかった回数、2回。 扉が開いていても目のあたりに嫌でも赤い矢印が 目について気づいて止まる感じです。 ただの目立つ紙をぶら下げただけなのに 劇的改善です。 ぶつかった2回は食器を持っていて、 下を完全に向いていてぶつかったのと 電話が来て、急行しようとしてぶつかった時のみです。 双方ともある程度、前をよく見ないでいる状況で…

続きを読む

愚痴を言うたびマイナスポイント、アナタは毎日何ポイント貯めているか。

暇人日記です。 たまに暇になると色々考えますよね。 例えば この人の言う事は信頼できるけど あの人の言う事は検討にすら値しないのはなぜ、とか。 私的にはその人物のポイントが 多いか少ないかだと思っております。 例えば 他人に対して気づかいしていて+1ポイント 嫌な事でも文句一つ言わないで黙々とやってる+1 逆に この人は何をするにも文句ばかり-1ポイント 口だけで自分で動こうともしない-1 そんな風に、○○さんは大まかに何ポイントあるかで 評価が変わると思います。 このポイントは言い換えれば その人の評価、信頼度、人格の良さ、等々ですね。 ちなみに、このポイントは 地味でもいい事をすれば+1 細かな愚痴でも-1なのです。 積み重ねなのですが これを軽視している人が多いですね。 これも例えれば 毎日顔を合わせるたびに愚痴を言う人がいたとします。 今日は大まかに-20ぐらいつきました。 1日-20としまして、365日繰り返したらどうなりますか。 逆にいつもニコニコしていて悪口もごくたまに言うぐらい。 際だって何かをする事もしない、ごく普通の人。 1日に+1するとします。 さて、1年経過して双方のポイントはどうなるでしょう。 上の方は -20×365 下の方は 1×365 大なり小なり愚痴をこぼしている方が 私の周りにもいますが 他人の愚痴を言えば言うほど、 話してい…

続きを読む

【業務連絡 】ブログのテーマを変更いたしました。

業務連絡 2019/03/09 より 新しいブログデザインに切り替えました。 気ままの簡易レビュー 2http://kimama91.seesaa.net/ 気ままの追跡レビューhttp://kimama-tuiseki.seesaa.net/ 経緯としましては Waterfox というブラウザにおいて 私のブログのリンク先やファイルを保存しようとして ダイアログを開いて保存かキャンセルをすると ブログがリロードされるという不具合が出ました。 Waterfox をクリーンにしてからでも発生し 当ブログのみで発生。 原因は使用している古いテーマ ( 最新のでは現象起きず ) の模様なので思い切ってテーマを変更しました。 テーマの変更後、今現在は上記載の不具合がないのを確認。 現在テーマの各所書き換えを終了し、 不具合がないか本日より1週間ほど確認中です。 以上。 おすすめリンク ・Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

続きを読む

部屋の片づけが苦手なら、決まった位置に物を置くだけの簡単片付けがオススメ

雑談です。 皆様の家は片づいていますか? 忙しくて片づけている暇なんてない。 そんな方もいるかもしれないですね。 今回は片づける時間がなくても 部屋のどこに何があるかを正確に把握するだけで 片づいていなくても、必要な物が物がすぐ出てくる というお話です。 いきなりではありますが 私の家族は片付けが上手、下手が混在しております。 私は片付けるのが得意な方でして部屋は片づいております。 部屋のどこに何が置いてあるかを把握しており 例えば ハサミは本棚、一番右の引き出しを開けて左側 ノリは本棚中部の扉を開けて右から2、下から1の箱。 みたいに目をつぶっていても どこに何があるかを私以外の家族に伝えられます。 逆に片付けるのが下手な家族の持ち物を ○○にあるから取ってくれ、と言われても ○○にはないので、探す羽目になるわけですね。 よく家の片付け等で、部屋を綺麗にして片付けましょう。 とありますが、私は少し違う感じで捉えております。 例え、散らかっていても どこに何かあるのか把握できればいい、のではないかと。 片付けが苦手な家族の例になりますが 出かけるとなると持ち物を探すのにバタバタするのです。 たばこ、ライター、鞄、帽子、自転車の鍵、眼鏡 診察券、お薬手帳、財布、交通系電子マネー 帰ってきてバラバラに適当に置くものだから 次に出かけるときに本当に毎回どこ行った、何がない、と。 あまりに私…

続きを読む

Win10 の Microsoft IME 、全角の!や?を辞書登録しておくと便利。

皆様は文章を書くとき !や?等の全角文字をどうやって出していますか? 私は ! なら CapsLock → Shift +ぬ → CapsLock → スペース となり かなり面倒ですが 辞書登録しておけば簡単に出せます。 私の例でいえば ! は ぬぬ で登録しております。 ? は めめ 、% は ええ 。 登録した当初は慣れていなくて 呼び出しにまごついていましたが 今では、ぽぽぽぽーん と呼び出しています。 ただ、こういう辞書で呼び出す場合、 自分のパソコンじゃないものを打つと 当然登録されていないわけで ぬぬ と打って出ないぞー、とか頻繁にやるわけですね。 一長一短であります。 ----- 最後に登録方法です。 環境:Win10、Microsoft IME 1つ1つ登録するのも面倒なので メモ帳を開いて以下のように書きます。 ぬぬ[TAB]![TAB]顔文字 ぬめ[TAB]!?[TAB]顔文字 [TAB] の部分はタブキーを押すを表現しております。 必要な分だけ作成し、保存します。 ・Microsoft IME のトレイアイコンの工具箱を選択 →  ユーザー辞書ツール ・スタート → IME と入力 → Microsoft IME 単語登録 ・C:\Windows\System32\IME\IMEJP\IMJPDCT.EXE  → 左下のユーザー辞書ツール いずれかで M…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター